いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンのオサレ鎌早く欲しいマン。

GW2 - これは常識的にどうなのか・・・異常?許容範囲?

PvXコンテンツ全般をプレイしているサークルの中で、以前から多少気になる人がいました。彼とはフレンド関係。最近はPvPリーグなど少数コンテンツも一緒にプレイしました。何が気になるかというと、素行。例えばこんな感じ。彼の仮称はAとします。

  • フラクタルなどでメタビルドを使っていないPugに「なんでxxx使ってんの?」「クソビルド」とか一々突っかかる。酷い時は「お前xxx(実在する障害名)か?」など・・・

→実際はかなり大げさで、平均的なPugグループの次元の話。んなカジュアルデイリー消化コンテンツなんて、どうだっていいじゃないか・・・クリアできれば。AR無くて死んでるとか論外レベルならまだしも、まあ一般的と言える程度のPugに何を一々喧嘩を売っているのか・・・

  • 何か上手く行かないと原因(だと思い込んだ)プレイヤーにターゲットを付けて文句を言い始めるが、具体的に何をどうして欲しいかは言わない場合が殆ど。例えばグループで遊ぶ時「xxxなんで武器xxx使ってんの?」などとターゲットしながら言いはじめる。

事前に何を使うかは本人に言っていない。その武器選択は一般論で言えば全くおかしくなく、当日彼がやりたかった戦術には合わなかったというだけ。さっさと具体的に言えばいいものを・・・

  • 失敗した時「また、お前か!xxx xxx xxx!いっつもxxxだ!」と喚き始める。(実際はそうでもない。実際はPvEコンテンツにおいては、本人の方が理解が浅く失敗が多い。) 

→いや、どちらかと言えば・・・

  • 1人が「後でデイリーフラクタル誰か行かない?」と訊く。Aは何も返事をしなかった。その後訊いた人と、返事をした人でグループを組んで出発。しかしAは待ってもらえると思い込んでいたので、キレる。「四六時中見てるわけじゃないんだよ。今ログ読んだ。こっちはいつも通り待ってたのに。今だって自分のためにPugキックできるのに、クソ。」

→本人は何も返信をしていない。具体的に固定グループを組むという約束をしているわけでもない。何も反応しなかった結果1度デイリーフラクタル待ってもらえなかっただけで、普通そこまで癇癪起こすか・・・?皆エスパーじゃないだからさ・・・

Aの実年齢は20代前半ですが、中身は10歳レベルに見えることがしばしば・・・しかも段々その頻度が増えている気がするわけです。僕は英語圏で生活していないので、細かいニュアンスや、受け取り方に関しては、ネイティブ英語話者の感覚で理解することはできません。が、これは流石にどうなんだ・・・?周りの同じ地域の同年代と比べても、突出して酷いような気がしなくもないです。彼ら曰く、Aは議論中間違っていても絶対に非を認めない特徴もあるそうで。

そしてこの間、決定的な出来事が・・・

レイド中1人だけTSに入らない。TS入ってるか確認してね、と言われても入らない。何度言われても入らないので、何か今日は入れない事情でもあるんだろう、とそのまま始まる。アチーブメントの為に、普段とは違うやり方をすることになった。チャットでも事前に説明された。が、聞いてなかったようで、勝手に処理しようとして死亡する。

メンバー1「え?」

A「なんで?」

メンバー2「飛ばしてるから」

A「Fuck そうならそうと言えよ何か」

メンバー1「言ったし なんでTS無視する」

メンバー2「いやTS入れよ 頼むよ」

A「Fuck off」

メンバー3「私はチャットでも打ったよ」

メンバー4「君が聞いてなかっただけだ」

A「Fuck you 毎度1回のミスで○▲※□$*;(支離滅裂で何を言いたいのか不明)」

常識的に考えれば明らかにAに非があります。問題なのは「TSに入っていない」ことではないのはお分かりだと思います。TS自体は必須レベルじゃないし、何か事情があってその日は入れないなら、そう言えば済むことです。そうすれば誰か世話好きな人が事前にチャットで確認を入れることができます(この日は既にメンバーの1人がそうしていたわけですが、それすら聞いていなかった)。他人のローカルルール無視は許せないが、自分はグループコンテンツ中にそれを無視して自分のウェイトを担がない。その上で変なことをやらかして指摘されると黙れ・失せろなどと言うパーソナリティの問題です。

その後Aはサークルのチャットサーバーからも離脱・・・意味が分かりませんね。ギルドは抜けていない。一部のWvW組のみとでも付き合うのでしょうか。ギルドに入ってきた最初の頃は他人同士だったせいかそうでもなく、良い所もあると思っていましたが、どうもエゴの度合いが次第にエスカレートしているように思えます。これは流石に無理だと思いました。今後の彼の活動には参加しないと思います。自分が彼と同じ年齢だった時、ここまで酷かったか?いや流石にもう少し大人しかったというか、ここまで無礼で非常識ではなかったはずである・・・これは流石に、おかしいよな。。むしろこれは「性格」で済むレベルなのか・・・?

どうでしょう。時間経過も加味したとして、これは許容可能でしょうか。それとも今後付き合わない選択をするでしょうか。もし日本サークルだったら「うわ、おかしなヤツだ」と見限らて、次回から静かに「ハブき」の対象になりそうな気がしなくもないですが・・・ここは別世界。今後彼はどうなるのか、こんな言い方もどうかと思いますが、興味深いです。