
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GW2 - 100%ダメージ軽減 Boonシェア など

6回目。

f:id:blueflake:20160424234051j:plain

別にこの顔が見たくてやっているわけではないです。Auric Weapon目的です。

ところで最近のWvWの流行はダメージ軽減スタックです。

Tier2ではNDのクオリティが頭1つ抜けて高いことで知られています。死なない、なのにダメージも出る(Killを量産できる)。まるで「マジック」のようだと・・・細かい構成は分かりませんが、やはりHeraldやChronoなどが主力で、Boonの超スタックだけではなく、上記のダメージ軽減と、それからResistance、Distortionも入ってくると思います。生存面は主にスキル効果とチームワークで補って、ひょっとしたら装備はそこまで硬くないかも知れません。

NDはGW2の中では長寿ギルドです。PvEレイドからWvWからPvPまでカバーする、数百人単位のコリアンPvXコミュニティだそうで。生存期間が長いだけあって途中浮き沈みはありましたが、今はまた強い時期に入っているように見えます。

主要クラスはこの辺です。

  • Herald(Dwarf + Mallyx)
  • Chrono
  • DH

ChronoはBoonシェア型で集団本体とくっ付いて行動するタイプです。Distortionシェアも強いです。とは言ってもこの構成はある程度統率が取れていて、適切なタイミングでスキルを使うことが前提です。そんなわけで、同じ時間帯のギルドが強いからとNDの真似をしようとしていますが、今のところ同じレベルで成功できているグループは無いようです。個人的にこの構成に対しては、並み同士のグループの場合、比較的扱いの簡単なNecroを入れてカウンターするのもありかなと思います。オリジナルの精度で来られたらなかなかカウンターは難しいと思いますが、後追いをしている平均的なギルドなら割と隙があるからです。

昔は集団戦コンテンツと言えばGWEN(Guardian Warrior Elementalist Necromancer)が主役でしたが、今はグループのレベルや、Pugか非PugかにもよりますがGRENM(Guardian Revenant Elementalist Necromancer Mesmer)といったところでしょうか。

ところで以前から、または過去にWvWをしていた人の中にはMesmerでZergに付いて行くの?きつくない?と思う人もいるかも知れません。実はそこまで大変ではないです。まず本体と行動する以上装備はGlassでなくて良いし、StabilityやProtectionなどBoonも同等に貰えます。DwarfやFrost Auraなどがスタックした時のダメージ軽減はかなりのものです。更にこのタイプのMesmerはShieldも使うので、Shield#4のブロックもあります。Sheild#4はPhantasmスキルなので、Signet of the Ether(ヒーリングスキル)を使う場合は、ヒール後にブロックが再使用可能になります。F5、F4スキル(Distortion)もあります。

この間Mesmerで集団本体にくっ付いてみましたが、特に問題無く生き残れました。ただ割と味方依存だし、Mesmerとしての面白みというか、そういうのは個人的にあんまり感じられなかったので、僕はこのタイプのビルドでは遊んでいません(MesmerでZergするというのはいまいちだった、どうせZergに混ざるならDHとかEleの方が良かったというか)。

ビルドの細かいバリエーションは別として、Boonシェア型のMesmerがどう働くのか、という点に関してはこのビデオが参考になるかも知れません。