
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GW2 - Hadoken

f:id:blueflake:20160420010757j:plain

f:id:blueflake:20160420010805j:plain

f:id:blueflake:20160420001944j:plain

f:id:blueflake:20160420010830j:plain

波動拳(実際この攻撃はHadokenと言う通称で呼ばれている)

この間Salvation Passも全クリアしました。Spirit Valeはスロースタートでしたが、リリースから全クリアまで3か月ちょっとだったと思います。SPはリリースから1か月ちょっと。SVより2か月ほど早いペースでの全クリアでしたが、SVはまずグループが固まるまで2か月掛かったので、既にある程度人が決まっている状態でスタートしたSPも同じくらい掛かった気分でした。

クックック・・・はぁ、やっと埋まったぞ。

f:id:blueflake:20160420011112j:plain

グロテスクなMiniをゲット・・・イラネ・・・が、2個目以降が出たら40Shardsになるから良いか。

f:id:blueflake:20160420011104j:plain

Amulet以外のMarauder Trinketも欲しいのでShardは幾らでも欲しいです。

Salvation PassはSpirit Valeよりも楽だと言う人と、難しいと言う人がいます。SPの方が楽だと言う人は、ゲームの得意なタイプのグループメンバー10人に恵まれているんだと思います。羨ましい。僕は個人的にSPの方が、フルクリアのハードルは高いと思います(2ボスは簡単だけど、1ボスと3ボスで詰むグループが多い)。

SPはSVに比べればPersonal Skill・・・個人スキルが重要とされています。SPは意図的にか「全員にほぼ同じウェイトを課す」ことに焦点が当てられています。まず全てのボスでいわゆる「Tank」が防止されています(Aggroがランダム)。周囲に被害を及ぼす毒がランダムに誰かに降り掛かるなど、全員ほぼ平等に反応が求められるのが特徴です。DPSチェックはややSVの方が厳しいとされますが、特定の人に比較的重要な作業(Tank、Healer、ボス固有のメカニクス対処)を任せることがきるし、DPSと言っても今のGW2でPvEをしていれば本気で装備を揃えるのに困る人はあまりいないだろうし、PvEならスキルローテーションも簡単です。

僕が最初にクリアした時は完全にいつものグループではなく、ガチクリア目的でこっそりグループを作っていたところに呼ばれました。悲しいかな、現実的にクリアするにはこうするしかなかったんですね。7人はいつもと同じメンバーで、残りが外部からのゲストでしたが、DPS、生存率、全てが格段に違いました。Druidも2人→1人に減らしたにも関わらず、全く問題ないどころか普段よりヒールが楽でした。3人違うだけでここまで見違えるとは。

今ANet内ではRaidコンテンツの難度選択肢(Easy/Hardモード)について活発に議論がされているそうです。しかしまだ結論を出せる段階には至っていないそう。Colinの時は微妙でしたが、今のディレクターだと将来的に無い、とは言い切れないかも知れません。現在何%程度が定期的にレイドをしていて、その内何%程度が全クリアしたのでしょうか。僕のPvXギルドは300人~、レイドグループは5個ぐらいあります。メンバー被りもあるので、実質Raidをしているのは40~50人だと思います。その中で全クリアしたグループは2つ(とは言っても1つは上記の通り他から人を借りてクリア)。

大雑把に計算すると、PvEが主な活動のギルドでも定期的にレイドをしている人は15%程度、SVとSPを両方全クリアしたのは5%程度ということになります。カジュアルギルドではありますが、かなり少ないです。が、このギルドはGMの方針がカジュアルというだけで、敢えてカジュアルプレイヤーだけを選別して入れているわけではありません。GW2の中では一般的なギルドだと思います。なので全体の中でコンテンツをプレイしている割合や、完全にクリアした割合は、ひょっとしたらこれらの数字とあまり変わらないかも知れません。

プレイヤー間ではEasyモードに賛否両論あります。Personal Skillとは言いますが、僕は実際のところGW2のレイドは他のゲームと比較してそれほど難しい内容ではないと思います(オンラインゲームはこれしかしないので分かりませんが)。GW2がカジュアルフレンドリーで、その路線でずっと売ってきたところに急にレイドを入れた為にこうなったんではないかと思います。年齢層も何気に若い人ばかりではないです。僕は個人的に・・・Easyモードは否定しません。最低限ストーリーが自分で見れて、コレクションも埋められる代わりに、Ascendedが落ちない、戦闘関連のAchievementは埋まらない、とか報酬面が制限されるなら。

中には赤ちゃんがいるから長時間拘束されるレイドなんてできない!と言う人もいますが、そういう人はそもそもPCに向かってゲームしてる場合じゃないような・・・