読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GuildWars2 - 数字で見るWvW Kill / Death Ratio

GuildWars2 World vs World

このサイトではWvWの現在のマップ支配状況やスコアだけでなく、サーバー毎の週間合計Kill数とDeath数も見ることができます。

http://wvwintel.com/

f:id:blueflake:20160415001601j:plain

Tier毎に纏めて見れるので、取りあえず自分と同じTierのサーバーを適当に選べばOKです。

これがなかなか面白いです。というのは、WvWには各サーバー毎にステレオタイプのイメージが存在します。例えばBlackgateは本当に纏まった時強いとか、Jade QuarryはPugが多くて集団戦が弱いとか、Yak's BendはPvDとSiegeがメインとか・・・これらはプレイヤーの願望やイメージの膨らみ過ぎによって幾分妄想が入ってくることもあるわけですが、このサイトでKill / Death比率を実際に見てみると、それらのステレオタイプのイメージは意外にそれほど間違ってはいないのではないかと思います。

まずTier1を見てみます。

f:id:blueflake:20160415002636j:plain

まずスコアで優勢なのはYBです。基本的にPPTの高さは人手の豊富さ・タイムゾーンのカバー率と比例します。しかしYBはスコアの割にはKill数はちょっと少なめです。そして死亡数は唯一20,000を超えています。逆にBlackgateはPPT活動よりも戦闘に積極的なことが伺えます。この数字を見る限りBlackgateは割と戦闘に強く、Yak's Bendはオブジェクトのキャプチャーは頑張っているけど、戦闘では他に一歩及ばないことが伺えます。Jade Quarryは両者の中間です。PPTではYB>JQ>BG、Kill / Death比率で言えばBG>JQ>YBとなります。

次にTier2。

f:id:blueflake:20160415005049j:plain

スコアは僅差でTarnished Coastが1位ですが、Dragonbrandとの差は僅か2,000ポイントです。Fort Aspenwoodは他2サーバーに比べて15%ほどスコアが低く、全ての数字が小さいので、人数・タイムゾーンカバー率でかなり不利なことが伺えます。

そしてKill / Death比率。何やら凄いことになってます。かなりアンバランスです。TCのKill数はDBの約2倍ですが、死亡数はDBの方が高いという状態です。今はPPKがデフォルトの仕様なので、TCはDBよりもKillによって20,000スコアほど多く稼いでいることになります。トータルスコアは競っているので、DBは戦闘面で負けている部分をオブジェクト取得でカバーしていると言えます。Kill / Death比率ではFAとDBは近いですが、FAは人が少ないので集団戦で勝つ機会が少なくなるのは自然と言えます。むしろ人数で勝っているDBよりも若干良いKill / Death比率なのは健闘している方とも言えるかもしれません。

しかしこの数字を見る限りDragonbrandはかなり戦闘面で後れを取っているようです。