いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンのオサレ鎌早く欲しいマン。

GuildWars2 - Cross X league division thresholds during a PvP seasonの謎 その2

Cross X league division thresholds during a PvP seasonの謎 その1の続き。青いバッジを目標に(赤より青の方良いから)今更PvP Leagueとやらをやってみることになった。

現在までの進展状況

・・・ ・・・ ・・・?

f:id:blueflake:20160329140153j:plain

Sapphireが目標だったのに1日で終了してしまいました(※その日はEmeraldぐらいから始めた気がする)。何か自分は壮大な勘違いをしていたのではないか?以前プレイしたSolo Arena、Unranked Arenaよりずっと緩いゲームばかりでした。下はEmeraldぐらいまでの頃の様子。ゲームというよりも殆どファームです。

f:id:blueflake:20160329140155j:plain

最初はギルドの人達とやっていたのですがRuby Division+トンチンカンGMのコンボで敵に勝利をプレゼントするのでイライラしてソロで始めました。それ以降は順調です。Back item?PvPでキャリーとか無理。Fractalsかプロに貢いでキャリーして貰ってくれ・・・

しかし1日で目標到達してやることがない。どうする?折角だから続けてみるか・・・?(強欲化)見た目的には青いバッジの方が好きだけどまあ良いか。見た目が好みじゃない赤バッジを脱出するか、勝率が50%に落着いた時点で実力の限界だと思って諦めよう。

Sapphireに上がった後もそれほど難易度の上昇を感じることはなく、そのままストレートにWin streak効果の付いたままRubyになりました。何だか気味が悪いぞ・・・?この後鬼の連敗~Getting Ownedモード~とか来るんじゃないのか・・・?怖いぞ・・・で、でもベテランはもうLegendaryか最低Diamondに行ってるだろうし、そこまで変わらない・・・よね・・・?

その後RubyのTier2で遂に負けてしまいました。Rubyに入ってからの勝率は70%台になりました。ここから先のソロはけっこう味方運に左右されそうです。勿論自分も馬鹿であっては先に進めないんで横着してはいけないんですが。。

  • Sapphireまで→ほぼ全員初心者なので自分がマップ見て頑張ればほぼ何とかなる。
  • Rubyから→このまま順調に進めるレベルの人と、Tierの進展がロックされなくなって泥沼に嵌っているレベルの人が混在しているので時々明らかなハズレを引くとキツイ。自分さえ頑張れば良いという話ではなくなってくる。

けど今回結構味方運も良くないか・・・?僕はプロでも何でもないただのPvXプレイヤーです。勿論最低限のPvPルールで勝つためのセオリーを守ることは気を付けてるんですが、戦闘自体はそんなに上手い方ではないです。なので敵も味方も初心者まみれのSapphireまでならともかく、それ以降で勝つには、酷い味方を引かないという条件が必要です。

マッチメイキング運(?)について

PvPベテランの人が言うには、S2は自分とMMRの近い人同士で組まされ易いそうです。僕はPvPにあまり詳しくないのでよく分からないのですが、以前は誰でもある程度勝てる仕組みで、チーム間の力関係がなるべく対等になるよう、帳尻合わせで高い人が低い人とも組まされるシステムだったんだそうです。ですがS2は良い意味でも、悪い意味でも、雪だるま式になり易いそうです。MMR Hellと言う人はこれの悪い方に嵌っているんだそうな。このせいかフォーラムではQQスレッドが多いです(数十連敗とか、信じられない程負けている)。

人の少ない時間帯はPipが射程圏内で、なおかつMMRも近い人同士を集めてマッチするのが困難なので、運が悪いと自分よりMMRの低い酷いチームに入れられるかも知れないと言われました。そして運悪く負けてMMRが下がると、味方の質が落ちて悪循環になると。なのでなるべく正確な人の多い時間帯でやるのを勧められました。そうなると日中暇な日しかないですね。これはゲーム内で個人が言っていた話なので、真実かどうかはの保証はないです。

そして現在何らかの理由でそのMMRなるものが高く、相対的に良い味方を引く機会が多いんだと思われます。そして自分のMMRがある地点で、そこのDivision/Pip周辺の平均値と並んできた時点で詰んでくるんだと思われます。

S2のマッチメイキングとMMR Hellに関してこのスレッドで考察されてます。 
Guild Wars 2 Forum - PvP - The nature of MMR hell

f:id:blueflake:20160401000245j:plain

f:id:blueflake:20160401000251j:plain

Rubyに入ってから4日目の様子。なかなかいい感じです。MMR HellがあるならこれはMMR Heavenかも知れません(中にはほぼ無敗のままDiamond↑に突入する人もいるそう)。この先よほどの凶運が巡って来なければ上がれそうな気がします。そう・・・運が悪くなければ・・・1v1で毎回必ず負けるのにめげずに同じ相手の待っているFarに10分間特攻し続けるRevとか、既に取られてるMidで3人相手に単騎特攻して死ぬ順に罠を押すだけのDHとか、勝ちを捨てて10分間ひたすらポイント外で敵を追い回す狂戦士f:id:blueflake:20160331235104p:plain*1とかをあと4回引かなければ・・・

ただSapphireまでが楽だったのでちょっと疲れました。Diamondを目指す理由は無い(後述)ので1日3試合消化目的に切り替えて、半ドロップアウトも考え中です。

Cross X league division thresholds during a PvP seasonのカウントについて

ところでここで奇妙な現象に気付きました。以下現在の自分の状況。

  1. 先シーズンはほぼ完全にサボった(1試合だけやってAmberになって後は放置)
  2. 今シーズンで超えたDivisionはEmerald→Sapphire→Rubyの合計3回
  3. つまり今年超えたDivisionの数は合計3しかない・・・はずである

ところが・・・

f:id:blueflake:20160330115938j:plain

f:id:blueflake:20160330115949j:plain

f:id:blueflake:20160330132303j:plain

1+2+1で合計4超えていることになっているのか・・・?謎。僕のAchievement解釈がおかしいんでしょうか。Recruit1/1とVeteran2/2が完了して、更にChampionの1/3も終了してて、今は2/3が進行中。同じ条件の人も、同じAchievementの進展度で不思議がってました。そんなわけでよく分からないのですが、残りChampionの2,3とEliteの1,2,3,4・・・合計6回Divisionを超えれば良いようです。なので今シーズン無理してこれ以上上げなくとも、今後2シーズンそれぞれRubyまで行けば良いように見えます。もしそうならかなり楽です。

どこで見たか忘れましたが2~3年前にWeb検索して出てきた初心者向けPvPガイド的なものを読んだことがあります。PvP初心者だった自分にはかなり役立ちました。普段やるクラスの操作に慣れてれば、PvPの基本的なセオリーを理解してから行けば、経験が無くても(シーズン初めにスタダしようとしない限り)RubyまではほぼWin streak付きっぱなしでいけると思います。

*1:実はこのWarrior、戦闘自体は結構得意のようで、普通に勝ち続けていた。なので実はこの人は馬鹿なのではなく、Berserker~全てを捨てた狂戦士~という設定でロールプレイしているだけなのではないかとすら思ってしまった。PvPでロールプレイ?斬新である・・・