いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンのオサレ鎌早く欲しいマン。

GuildWars2 - フンター、無限採集ツールを奪われるの巻

少し前XCOM2というゲームが周囲で流行ってました。ジャンルも自分の好みで面白そうだと思ったんですが、複数ゲーム同時並行は好きじゃないのでパスしました。ところでXCOMでは扱う兵士に名前を付けられるそうで「最初の仲間の1人にお前の名前付けたぞ。でも微妙だわ。○○よりヘボいわ。」と・・・・勝手に人の名前付けておいて苦情言うなよ。ヒエラルキー下層のドラゴンフンターの名前付ける方が間違ってる・・・よね?

本題。今持っている無限採取ツール。

特にSickleは採取モーションが早いので気に入ってます。後でWatchwork Sprocketがオマケで採掘できるツルハシが販売されて「そんなのありかよ!」と思った記憶があります。最初のつるはし発売からこれら採集ツールを持ち続けていたのはドラゴンフンターでした。しかし先日遂に持ち主がDruidに変わってしまいました。実は最近フンターは殆どプレイしてませんでした。

正直僕は無印時代アンチ肉球でした。僕に限らずそういう人は多かったです。HoTでプレイヤーの価値観に大分変化はあったと思います。個人的にDruidが楽しい理由は・・・

  • ペットがいるとOpen Worldで楽な場面がある
  • Druidを取った時点でCAという超優良オプションが付いてくる
  • 上記の理由からプレイしていて快適
  • Boonと被らないユニークな攻撃Buffが多いのでRaidで需要がある
  • Power/Condi/Healどれも場面次第で有用で楽しい

など・・・特に最後の理由ですかね。他にも色々ありますが。

GuardianはどのゲームモードでもPowerしか殆どまともな選択肢がありません。他も完全にダメってわけじゃないですが・・・グループコンテンツでは実質出番がありません。

元々Guradianメインだった人で心底DHが気に入ってる人って何%ぐらいいるんでしょうか。僕は嫌いって程じゃないですが、少なくとも積極的に好きと言う程ではないです。基本的にHoTクラスは無印より(おそらく意図的に)強くなるように設定されてはいるんですが、元々あったHeavyクラスは今Revenantに席巻されてるし、全体の中でも微妙です。あとは元々文字通り「Guardian」が好みで選んだ自分としては、ParagonとかMonkっぽい方面なら良かったんですが、DHはそもそも方向性が何か好みとちょっと違うというか。

とか言いつつ3日後には無限採集ツールはまたGuardianに戻りました。プレイしているのは単なる愛着に近いです。周囲のGuardianプレイヤーの多くはHeraldとかHeraldとかHeraldに転身してしまいました。最近はドラゴンフンターをプレイしてるだけでこの扱い。

  • Condi Guard出す→おい、Condi Guardがいるぞ!Condi Guardだ!Condi Guard OP
  • (敢えてGuardianキャラで聞く)ところで、今日は何欲しい?→Druidで。
  • おい3連勝したぞ→Druid練習しろ。
  • AR110達成する→おめでとう。でもGuardで上げても無駄だよな。
  • /dance→誰だ、あのホモは?

・・・ ・・・ ・・・。

f:id:blueflake:20160324131728j:plain

キャラクター毎の資産価値らしい・・・上からプレイ時間の長い3キャラクターをピックアップしました。積もり積もった投資の結果まだまだGuardianが飛び抜けて高いです。といっても実際のゲーム内の価値というか需要はTempest Druid>DHなんですが。次はもっとマシなの来てほしいな・・・少なくともネタ扱いされない位の頼む・・・

f:id:blueflake:20160325003151j:plain

氷河期。フンターとウォーリアさんがRevに逆襲する日は来る・・・のか?

Berserker~狂戦士の逆襲~ coming soon....