
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GuildWars2 - 9.5時間と進歩は突然やってくる謎

GuildWars2 Raid

Salvation Pass(以下SP)を最も早くクリアしたNAギルドの1つが、初クリアで実質ボス討伐に掛けたトータルの練習時間がこの数字なんだそうです。確か2日目位でフルクリアしていた?リリース当日含めた2日間で、10人揃って9.5時間以上やれる環境も凄いです。

僕のグループは学生は少なめで、どこかの会社で働いている人が多いので、何曜日の夜にやるよ、と予め決めてやることが殆どです。なのでリリース後すぐにやることはできませんでした。僕自身はサラリーマンではないのでそれに比べれば時間の融通は利く方ですが、Pugは苦手なので条件の合う募集があっても入らずスケジュールを待っていました。

f:id:blueflake:20160316000120j:plain

最初のボス、ナマケモノを倒した後に見ることの出来るVistaです。2番目のボスは確かここで見えているBanditのキャンプで行うはずだったと思います。ちなみに2ボスはかなり簡単だと聞きました。が、この日はここで解散。。今週末に2ボス3ボスができる予定です。全クリアした人によると(その人の体感ですが)SPは1ボスが1番難しいそうです。1ボス>3ボス>2ボスだそう。人によっては(他のRaidボスと比べれば)2ボスはボスと呼べるレベルじゃないと、言う人すらいます。フリーチェストが楽しみです。楽に越したことはないので。

ところで僕のグループはSloth攻略だけでその9.5時間掛かりました(計5日)。僕にとっては凄く長かったですが、15時間掛かったと言うグループもあるので、それよりは良いと思うべきでしょう・・・どのグループでも、その中では必ず能力差が存在します。なので実質、掛けた時間=最後の人を待っていた時間と言えます。僕は過去の記事で、ウォーリアのスキルRushで何度も場外に落下死した人について触れたことがあります。後で聞いたら、彼はそこそこ年配なんだそうです。ガチお爺ちゃんという感じではないのですが、薄々そんな感じはしてました。それを知った以上、覚える速度に関しては何も言えません。。Riadコンテンツの第2の関門は、そこを辛抱してクリアまで持って行けるかどうかだと思います(第1の関門は、10人集める作業)。

ところでRaidをしていると奇妙な点に気付きます。初日でマスターできる人も少数存在しますが、大半のプレイヤーは安定クリアレベルに至るまで数日~数週間掛かります。その人達は、ある地点までは(例えば最初の1~3日)はかなり酷くて、目立った進歩もありません。そしてこの人達は本当にクリアできるようになるんだろか?とだんだん不安になってきます。ところがこのタイプの人達は、ある日突然、劇的に良くなる傾向にあります。

Sloth討伐は最初の4日目までは(メンバーは一部入れ替わり立ち代わりだったとは言え)全体としては劇的な進歩は見られませんでした。最高で0.1%まで1度削れたものの、大体5~10%ぐらいから急に崩れて詰んでいました。ところが5日目で急に最後まで安定してDodgeできる人が増えて、2回目のチャレンジであっさりクリアしてしまいました。DPSも4日目までとは違うグループなんじゃないか?と思えるほど異様に良くなりました。

これはゲームそのものとは全く関係無いのですが、非常に興味深いです。リアルライフでも、何か勉強していると、ある日突然成果が表れて伸びる、という現象があると言いますね。何かこういう現象について、ネット上の誰が書いたか分からない怪しい記事じゃなくて、信用性の高い科学的な根拠・推測が載っている物とかは、あるんでしょうか(ありそうだけど、直ぐには見つからなさそうだ。。)僕は個人的に、脳味噌の仕様が関係しているような気がします。かなり脱線しましたが、今度そういう物を探せたら読んでみたいです。