いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンはしにました。さようならDhuumマン。

World versus World - Druid

最近World vs Worldの多対多(15人位~)で使っているBuildについてです。無印時代の肉球マークはキャラ変えろ枠でしたが、Druidになった今でも役立たずなんでしょうか?

Build

http://en.gw2skills.net/editor/?vNAQNBmOD7keVomVsgVwhFgrFswIYwN1qaWlJc9tCAOjuS3prEPGG-TVSDABOcBAk4gAE1+Dy/AAyR9HDVCmlyPAOCA7pbIAACA/sP7ziCwvA-w

昔は多人数でHealerというと自己満に近かったですが、Druidなら普通に有用だと思いました。人が多過ぎてスキルが出ないとか、そういうレベルならもう駄目ですが、そこそこの人数なら1人Healing特化のDruidがいると安定度が良いです。これは最初に使っていたパターン。

f:id:blueflake:20160308215742j:plain

最近は試しにこっちで遊んでます。SpotterとQuick Drawが無い。Shout多めでSwiftnessとRegenerationが無駄に長持ちします。Axe#3が範囲Chillです。

f:id:blueflake:20160315115537j:plain

今一度SnR続けて使ってみてるんですが、やっぱり人が多いと上手く行く時と行かない時があります。どう見ても射程内でGateなどを挟んでなくても飛んでこない時があります。ちなみにGate越しでDownしている人がいる時に使うと、Downした人はGateを超えてこちらに来ることはできませんが、ペットはゲート越しにテレポートしてReviveを始めます。SnRは楽しいんですが、やっぱり人が多いと狙った人が来ない時点でちょっとあれです。

ところでSquadの中でどのパーティに入れるのが良いのか?個人的には・・・

  1. 孤独パーティ(誰にも回復の優先権が無いので偏らない。しかし孤独である)
  2. Commander(Commanderに回復の優先権を与える)
  3. Ele Necro(高ダメージAoE Rangedクラスに攻撃Buffの優先権を与える)

バリエーション

トレイトラインのバリエーション一例

  • 自己生存力全般を優先:Skirmishing or NM→WS
  • Shoutを使う:Skirmishing or NM→BM

メジャートレイトのバリエーション一例

  • ヒールスキルとしてHealing Spring使う:Skirmishing Adept 2→ 3
  • Warhone使わない:NM Master 3→ 1 or 2
  • Condition解除とBreak Stunいらない:Druid Adept 1→2 or 3
  • Glyph使わない:Druid Master 2→1 or 3

スキルのバリエーション一例

  • Water Field重視:Glyph→Healing Spring
  • CC重視:Trap、Muddy Terrain、Entangleなどに入れ替え
  • 安全重視:Signet、Shout、Evadeなどに入れ替え

武器のバリエーション一例

  • 移動・回避重視:Axe→Sowrd
  • 片手武器使わない:Axe/Warhorn→GS(守備)LB(遠距離攻撃)Staff/Staff(ヒール性能を落としたくない場合)などに入れ替え(このビルドは攻撃力無いし、Staff#3にヒール、Blast Finisher、Evadeが付いてるのでGSとLBはあんまり取る意味無いかも)

攻撃面でのサポート

もしDruidが単にヒールだけの存在だったら、今より人気は無かったと思います。Druidの良い点は優良ヒールと同時にユニークな攻撃Buffも多く持ってるところです(Boonのように他と被らない)。僕がこのビルドで入れてるBoonと被らない攻撃Buffです。

  • Spotter(Skirmishing Master):自分と周囲の味方のPrecisionが150上昇。
  • Grace of the Land(Druid Grandmaster):CAのヒールするスキル(#1~4)を当てるとDamage/Condition Damageが8秒間3%ずつ上昇するBuffが最大5スタック付く。
  • Glyph of Empowerment(Utility Skill):自分と周囲の味方のダメージが6秒間10%上昇。CDはトレイト有/無しで16s/20s。

逆にRevenantがDPSが落ちた後すぐPvEで人員整理の対象になったのは、他と被るBoonがメインだったからです。今はもう主にChrono様のBoon Duration延長/CC係として、グループに1人居れば良い存在になりました。なので今後幾ら優秀なヒーラー/守備的なサポーターが出てきたとしても、Druidのユニークな攻撃サポートがある限りは、なかなかDruidのポジションを奪うキャラクターは出てこないだろうと言われています。PvEでは更にSpiritもあるので。

Druid(Elite Specialization)

これがあると無条件でStaffとCelestial Avatar(プロフェッション固有メカニック)が使えるようになります。ヒール能力などが大幅に伸びます。以下マイナートレイト。

f:id:blueflake:20160309155330j:plain

  1. Adept:CAが使えるようになる。
  2. Master:誰かをヒールするたびに自分も回復する。CD1秒。
  3. Grandmaster:誰かをヒールするたびにOutgoing Heal Effectivenessが2%上がるBuffが付く。最大10スタック。CDが無いのでStaffを使っていると高速で貯まります。戦闘中はほぼ常時10スタック貯まってるので、このビルドは実質他者へのヒール50%増しです。

以下メジャートレイト。青文字は僕が上のビルドで使ってるやつです。

Adept

  1. CAに入る時、自分のConditionを解除しつつBreak Stun効果も付く。
  2. Healing Skill使用時に周囲の味方も回復。回復量はHealing Power1,652で1,330。
  3. Staffのスキルリチャージを20%短縮。Staffに交換時に周囲の敵をDaze。

どれも悪くないです。1.があんまり必要と感じないなら、2.3.で良いです。実際あんまり必要とは感じないのですが、万が一の為に取っているという感じです。ほ、ほら、余裕こいでAFKしたりコーヒー飲んでたらヤバくなってて急いで逃げたい時とか・・・

Master

  1. CAを出る時5人までに、3秒間のStealthとSuper Speedを与える。
  2. Glyphのリチャージを20%短縮。Glyph使用時にSeed of Life(CA#2)が発動。
  3. Immoblized/Crippled/Chilledの効果時間を33%減少させる。それらのConditionにかかっていない時は移動速度が33%アップ。

1.はソロ・少人数だと良さそうです。Glyph強化は取れなくなるんですが、僕はソロで勝手に行動する時は主にShoutを入れているので、その辺は特に問題無いです。

Grandmaster

  1. CAスキルでヒール時、自分と味方にDamage/Condition Damage+3%のBuffが付く。実際に回復しなくとも(HPフルでも)ヒール効果のあるスキルを当てるだけでトリガーする。最大5スタック。CA#4は5パルスあるのですぐ5スタック貯まる。トレイトで強化したGlyphを使うと発動するSeed of Lifeも本来CA#2なのでその場合もトリガーする。
  2. ヒールすると、次の攻撃時に敵をBlindにしつつヒール効果を受けるBuffを付ける。CD12秒。回復量はHealing Power1,652で926。
  3. Hard CCを受けている敵を攻撃すると、その敵にEntangleが発動。CD10秒。

2.はより生存支援に特化したいなら良いかも知れませんが、効果時間が3秒で、CD12秒という点が微妙に見えなくもない・・・。3.は少人数だと強そうですが、多人数だとどうなんだろうという気がします。一気に複数に発動すれば強そうですが、そう上手く行くかどうか。まだ全てのトレイトは実験してないので何とも言えません。

Celestial Avatar

f:id:blueflake:20160308233651j:plain

Astral Force~アストラルフォース~(笑)とかいうカッコイイネーミングのこの力は、攻撃するたびに0.75%、ヒールするたびに1.5%ずつ貯まっていきます。100%貯まるとCelestial Avatarになれます。CAは最長15秒持続します。再使用には10秒のCDがあります。

ただの肉球に過ぎなかった彼らがどうやってこんな力を手に入れたのか・・・?(その傍ら「エリートな頭突き」を覚えるウォーリアさん達)

効果は・・・

  • 武器スキルがCA用スキルに入れ替わる
  • GlyphスキルがCA用の効果に入れ替わる
  • CAの発動時・終了時・CAスキルを受けた時に効果を発揮するトレイトがある

 CAスキル

f:id:blueflake:20160309001215j:plain

  1. 連打可能なヒール。Outgoing Heal込みだと1,700~1,950ほど回復。
  2. こちらも割と連打可能。回復量は#1とほぼ同じ。発動までにちょっと間がある。Light FieldなのでRegroup地点には出さない方針。Blind、Condition解除もあるので僕は主にFrontlineに投げてます。
  3. Blast Finisher、Daze、Radius360、Range1,200という贅沢スキル。Outgoing Heal込みだと5,500~6,400ほど回復。実際はLifeのSigilやMedicの効果もあって7,000超えたりします。こちらも主にFrontlineに投げてます。かなり便利です。
  4. Druidに合わせて動くRadius240で2.5秒続く超優秀なWater Fieldです。回復量もOutgoing Heal込みだと1,800~2,100*最大5パルス(つまり10,000前後)とかなりのものです。ちなみにDruid自身はこれと同時に何か他の行動はできないので、自分でこのWater FieldにBlast Finisherとかはできません。
  5. 効果は悪くないんですが2.5秒間その場で棒立ちになります。人数が少ないなら使いますが、多人数では基本的にあんまり使いません。これも発動中は他のアクションが取れないので、使うなら優先順位を考える必要はあります。

この場面において反転スキルで割と良いのは

f:id:blueflake:20160309003242j:plain

  • Glyph of Rejuvenation(Healing Skill):CA中は自分の回復量と、味方への回復量が逆転します。自分のHPに余裕がある時ならありです。Outgoing Heal、Life、Medic合わせれば10,000超えます。たぶん。
  • Glyph of Alignment:かなりまともな量のヒールとCondition解除に変化。

CA関連トレイト

  • Druid Adept 1:CAに入る時に全Condition解除とBreak Stun。
  • Druid Master 2:CAから出る時に3秒間のStealthとSuper Speed。しかも味方含めて5人まで効果があります。少人数だと良さそうです。これ取るとGlyphのトレイトは取れなくなりますが、少人数ならShoutも強いので。
  • Druid Grandmaster 1:Celestial AvatarでヒールするとGrace of the LandというDamageとCondition Damageが3%ずつ上がるBuffが付く。最大5スタックまで。正確には実際HPを回復しなくても良くて、ヒール効果のあるスキルさえ当てればトリガーします。トレイトを取ったGlyphスキルのおまけで発動するCA#2でもトリガーします。 

こんなにヤバいCelestial Avatar~天の化身~を使わない手はありません。これからRanger/Druidを作る人、キャラ名Ixl Astral Forsu Ixlとかどうでしょう?

Weapon Skills

Healing特化ならStaffは必携ですが、割と裏はお好みだと思います。僕はNMのトレイトと相性が良いWarhornにしました。トレイトで強化された状態だと、なかなか豪華な性能です。Warhornは移動中、戦闘前、割と間の取れそうなRegroup時に使ってます。

f:id:blueflake:20160308230041j:plain

Magi Ascendedの箱からAxeを選んで、しかもそれをMagiのまま使ってる人なんて他にいるんでしょうか。理由は単にこのビルドで攻撃力上げても意味無いのと、常にHealing Powerを落としたくなかったからですね。基本Healingの付いたAxe自体を作ることは・・・完璧じゃないと気が済まない人か、材料やGoldが余ってる人のやる道楽です。

戦闘中は主にStaffを使ってます。

f:id:blueflake:20160308232009j:plain

  1. 一見地味ですが実はCAの維持にとても有用です。CAのリソースはヒールするたびに1.5%、攻撃するたびに0.75%貯まるので。Druidの全てのマイナートレイトと相乗効果があります。なので(Bagも増えるし・・・)できるだけ奥の敵を狙って出し続けてます。
  2. 発動が微妙に遅いのと、このビルドは攻撃力はショボいので、このビルドで多対多では無理して出さなくても良い臭がします。
  3. Blast Finisher、Evade、Leap、Healという贅沢スキルです。このビルドだとOutgoing Healing Effectivenessの効果で味方に対しては4,200~4,800程回復します。Water Fieldとセット使えば更に追加で2,100~2,500。LifeのSigilが溜まっていれば更に。
  4. これも微妙に発動が遅いですが、多人数では発動に気付かれにくいのと、効果・影響人数共に悪くないので使ってます。
  5. Water Field用やProjectileが飛んでくる所に。Rangeがこれだけ900と微妙にケチ。

Utility Skills

Healing Skill。Water Fieldと持続力ならHealing Spring。回転の良さと瞬間的な味方の回復量ならGlyph(裏返して使えることも忘れずに)。以下はどっちもトレイトで強化済みです。

f:id:blueflake:20160309011550j:plain

※Healing Springのヒール部分そのもので回復するのは自分だけです。味方はRegenerationだけです。Regenerationも表記だと凄いことになってますが、あくまで1秒に1Tick分しか回復しないので、実際は見た目ほどモリモリ回復するわけではないです。

#7~10はお好みだと思います。僕はGlyph of Empowerment(そのまま使う用)とAlignment(裏返して使うことが多い)それと自分用の保険にStone Signetです。Eliteは"Strength of the pack!"。保険重視ならSignet、Shout、Evadeなど、攻め重視ならCCとか。

Pets

多人数で戦わせてもどうせすぐ死んでしまうし、NMでPetのBoon Durationが50%増しになるのでBoon用にしてます。Fern Hound(Regeneration/15s)Tiger(Fury/15s)Blue Moa(Protection/6s)辺りを使ってます。数値はトレイトでの延長込みです。

f:id:blueflake:20160308223432j:plain

僕の使っているビルドだと、トレイトで強化したWarhorn#5とFern HoundのF2スキルを合わせると、他人に対しては秒間400~500ぐらいのRegenerationが30秒近く持ちます。何気にウォーリアさんのHealing Signet以上です。

Nourishment

おにぎりを使ってます。ビルドに合ってるし。安いし・・・

f:id:blueflake:20160309013039j:plain

Stone?サボって使ってません。ほ、ほらこのビルドで使ってもほぼ意味無いし・・・