いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Provisioner Token(失神)

GuildWars2 - フンター、寄生スキルは順調に上昇するの巻

いいかげんと言うだけあって・・・

いいかげんです。Burn Guard(大爆笑)のBurn DurationがTraitを見誤って約120%になってしまっていた件、装備を変えるのではなくFoodを安物に切り替える(PizzaFire Flank Steak)という、最もせこい合理的な方法で解決しました。エリートドラゴンフンターたるもの、決してせこい筈はありません。コストパフォーマンスを考慮して合理的な判断をしたまでです。とは言っても、欠陥ビルドでも僕がBurn Guardをする時としない時でタイムは変わらない(むしろ早いくらい)だったので、然して問題ではなかったのですが・・・

上記のBurn GuardはVale Guardian用なのでMetaBattleのとは想定している場面が異なります。あちらは見た感じ場面を問わない汎用型という感じがします。なお1度Burn Guardをプレイしたら「Condi GuardはVGではLegitだな。もうネタじゃないと信じる。」と言われました。といっても敢えてBurn Guardを作る意味は無いんですけどね。これから何か1つConditionキャラクターを作るなら、普通に市民権を得ているEngかNecro辺りがお勧めです。

ところでここ半年以上ずっとPlatinum Recruitだったのですが、最近遂にPlatinum Scoutになって、その勢いで一気に3,000に到達しました。2012年の年末~13年の今頃にかけてサブキャラクターを量産したのでBirthday Boosterが使い放題です。

f:id:blueflake:20160303005730j:plain

今入っているギルドは偶々全てホームサーバーがTier2にあります。片方は週末メインのカジュアルPvX(という名のPvE)ギルドですが、片方はPvX組とWvW組が存在します。別にルールはないのですが、ホームサーバーだとWvWギルドミッションも参加できるし(ほ、ほら貰えるCommendationは多ければ多いほど良いし・・・)ホームサーバーにいる人の方が尊重されるので、これが最後の引っ越しだ・・・と思い移動しました。

正直目的は以前から知っていたPvX組と遊ぶためで、WvWはソロで遊ぶことはあってもギルドとしてはスルーするつもりでした。というのもWvW組は中身にとてもムラがあり、中にはPvP狂みたいな人もいる一方、Rallybotに近い人もいるという感じです。なので付いて行ってもあまり楽しくないだろうと。しかしTierが落ちると全体的に内容が落ちるので、相対的に見れば酷い環境ではないと気付きました。そんなわけで、適当にカジュアルWvWを楽しんでいます。

f:id:blueflake:20160306013653j:plain

Mordrem Loopを獲得するにはHoT StoryのAchievementを埋めないといけないんですが、その中には非常に厄介なものがあります。1つは「Migraine」最後のStoryをExtreme Mode(Party推奨の高難易度版。といってもRaidよりは全然簡単です)でクリアしなければなりません。もう1つは「Flights of Fancy」Mordremと戦闘中に特定の障害物に1度も触れない、という非常に面倒臭いものです。後者はPartyで通常の難易度に侵入しAchievementを取りたい人を予め死なせておいて、他の人にクリアして貰うというせこい方法が楽です。

後で知ったのですが、このAchievementはセットで100Gold以上で売られているようです。クリア後なぜ180gくれと言われたのか理解できました。勿論あげませんでしたが。

f:id:blueflake:20160306014623j:plain

フッ・・・またうっかり寄生してしまった・・・

Champion Daily FractalsをAR50で1~2週間寄生し続けたフンター、更にMigraineとFoFも寄生する。3年半経過した今、正直プレイヤースキルの方はもうあまり上がりようがないと思うんですが、寄生スキルだけはHoT後も順調に成長しています。で、勿論この中ではViperを選んだわけですが・・・Burnserkerが死んだ今、そのViper何に使うの?

勿論Condi Guardです。

そしてPvP・・・元々ゲームにおける「対戦」という分野にあまり興味の無かったタイプの僕はPvPにはそこまで興味がありません。未だに発売から通算で1,800試合、Rankは60台半ば。同じPvXでもCommanderかつLegendaryかつRaid制覇の某氏のようには極められません。そこまでハードコアである為にはまず全ジャンルをやり込めるだけの時間が必要なのですが。

そしてこちらも寄生するのか?いいえこちらはシステム的に寄生できません。むしろDivisionが違い過ぎると良いこと無しという感じです。DiamondってこんなにPipあるんだ。しかもTierも落ちると来たもんです。Rubyまでは大量にいるのに、それ以降はガックリ人数が落ちるのも分かります(僕自身は無気力Division、もといAmberです)。

f:id:blueflake:20160306020023j:plain

Legendaryを目指している某氏と何時間かPartyでRankedをやりました。彼は丁度Divisionが上がったばかりで失うものが無いので、普段やらないProfessionの練習も兼ねていたようです。しかしそれでも太っ腹である。僕はAmber・・・というか、むしろAmberですらありませんでした(全く触れてすらいない状態)。この高Divisionと低Divisionの組み合わせだとSeason1は弱い相手とも当たったようですが、今回は純粋に高い方に合わさってしまうようで、敵も味方もRuby以上しかいません・・・勘弁してくれ(笑)

PvP自体を全くやったことが無かったわけではないのでTankyなサポート系のBuildにして指示を聞きながらやって、まぁ何とか・・・という感じです。しかし敵のレベルが間を取ってEmerald~Sapphire混じりとかならともかく、強制的に高い方に合わせられるのはきついです。Season1の反省もあったのかも知れませんが、PvPベテランがPvP慣れしてないフレンドとかなり遊び辛いです。いやいや、そういう人の為にUnrankedがあるんでしょうかね。

しかし何だかCondi Necroばかりだぞ・・・?フンターで行ってたら、どうなってただろう?意外だったのはRuby以上しかいない中に1人Amberが混じっていても5割Victoryが確保できたといういうことです。Ruby以上でも強い人ばかりではないということですね。

PvEは上手く寄生に成功したフンター。しかし、PvPは例外。ひょっとしてこれPvPは彼とParty組んでRuby/Diamondの中に1人放り込まれるより、ソロでやった方が当面は勝率が良いかも知れません。と言ってもリーグは始めからやる気が無いのですが。。多分自然に任せていたら全くやらなかったと思います。なお、WvWでもDire/Trailblazerで初心者/はぐれZerg Build相手に無双する"Skilled" Condi Necroが発生している模様(笑)

余談ですが僕はWvWの、敵プレイヤーは単なる赤ネームのモンスターに近く、基本的にコミュニケーションも取れない、という点があっさりしていて好きです。個人的にGW2のPvPは戦略vs戦略というより、人間vs人間の喧嘩(Player vs Playerだから当たり前なんですが)に近い感じがするのであんまり好みじゃないです。僕は元々SRPGとかRTSが結構好きなので、GW2のPvPもまぁ悪くはないのですが、こう純粋に殴り合うアクションタイプよりも、戦略を考える要素が強く入ってくるゲームが好きです。なのでWvWが割とこのゲームでは好みに近いのかも知れませんが、今はPPTで勝つ意味が無いので何だかなという感じです。