いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GuildWars2 - Magnetite Shardは取っておくべき?

Spirit Valeでないと手に入らないものの1つに、能力値の選べるAscended Trinketがあります。それらはViperなどHoTの新能力値や、Carrionなど無印時代から存在はするもののTrinketとしては存在しなかった物、MagiなどExotic止まりだった物も選べます。なので人によっては制作で入手できるWeapon, Armorよりずっと価値があります。

これはGorsevalから手に入るものです。Vale GuardianならRing, SabethaならAmuletとBack Itemという具合です。Back ItemのみSabetha討伐後にVendorから購入可能になります。

Spectral Talisman - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)
Spectral Ward - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)
Spectral Balm - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)
Spectral Juju - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

Amulet, Ring, Earringはボスチェストに低確率で入っているのみで、Assaulter, Defender, Malicious, Healerのどれが出るかも運任せです。その上チェストは週1回に取得が限定されています。スキンなど能力に関係無いアイテムなら良いとして、ゲーム内に存在する能力値をここまで出し惜しみする意味は・・・GW2ってそういうゲームだっけ・・・?(Maguumaが絡んできた頃からそういう傾向がある気がする)なぜMagnetite Shardで買えないのか不思議でした。

ところがForumでこれに関するArena Netからのコメントを発見。2nd Raid Wingが追加される時に、Trinketも販売対象になるようです。Magnetite Shardは防具に使う予定でしたが、今まで不可能だった能力値のAscended Trinketが買えるようになるなら、そっちの為にMagnetite Shardは取っておこうかなと思いました。

https://forum-en.guildwars2.com/forum/game/dungeons/Raid-difficulty-achievements-rewards/first#post5994197 

以前はGhostly Infusionを売ったGoldで防具を作ればお釣りが来ましたが、今はもうShardを1,000以上保有する人が増えて値下がり傾向なので、防具製作費のために売るのは既に微妙なラインです。将来のTrinket目的の人はもうGhostly Infusionを買う手は無いですね。

問題は価格です。Back Item1つで600Shard。最短で6週間掛かります。仮に全パーツこの価格で来れば、Trinketをたった1セット揃えるのに最低9か月掛かることになります。Legendary装備じゃあるまいし、何故こうもGrindyなのか・・・

ところで先日Raidで久し振りにAscendedを拾いました。

f:id:blueflake:20160225112048j:plain

一瞬喜んだものの、盾・・・盾はあまり使わないのでFlameseeker1個で十分かも知れない・・・

f:id:blueflake:20160227130927j:plain

カラーは鮮やかなブルーで結構良いです。よく見るとちょっとグロいですが。しかしそのスキンもFlameseekerを持っているフンターには必要ではなかった。

f:id:blueflake:20160227131217j:plain

うん・・・こっちの方良いよね。正統派の盾では最高のスキンと思われます。いや、Hentaiの方にはGorsevalスキンは最高かも知れませんが

f:id:blueflake:20160225112125j:plain

しかもDefenderと来ました。個人的には1番のハズレです。能力値変更できるから良いっちゃ良いのですが。今Sheildを使っているのはドラゴンフンターのみで、WvWで時々使うのと、Vale GuardianでCondi Guard(大爆笑)をする時にSeekerコントロール用の保険としてTorchの裏に控えているくらいです。能力値を変えて別のSigilを入れるほど他のキャラ、用途では遊ばないし、ううむ・・・・やっぱりShieldという時点で微妙かも知れない・・・

今Legendary Insightは25個(つまり累計で25体ボスを倒した)Ascendedを拾ったのは2回です。1割にも満たない確率。運が悪いのか、それとも普通なのか・・・なお、どちらも武器だったので、防具に至っては0回です。1番欲しいTrinketも0回。MiniはBlue GuardianとVale Guardianが1個ずつ。GorsevalとSabethaの手下は無し。

周りを見ているとどうも悪い気がしますが、10人いる中で落ちた数人が毎回代わる代わる貼っているだけなので、もしかしたら単なる青芝なのかも知れません。