いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GuildWars2 - WvWとDruidの可能性

Guild Wars 2 Forum - WvW - Your top 5 priorities for WvW-Overhaul

WvWに望むことトップ5。そこそこ返信が付いてます。Desertという名の通り多くのプレイヤーから見捨てられたWvWは、今年末辺りにリメイクというか、大幅調整のテストが入るかも知れないという状況です。そこでは既出の根本的な問題(人口とか)に目が向けられるようです。というわけで、ここではそれ以外で僕が個人的に望むことを5つ挙げてみます。

  1. ラグの軽減(定員の状態で殆どの人がラグ無く快適にプレイ可能な状態)余談ですが僕のプレイ時間帯は1勢力(中華系に好まれるサーバー)だけ突出して人が多く、しかも中華系のお約束というか、全員で1マップに集まって80人行動することを好むので、ラグという意味でも数という意味でも、まともなゲームとして成立していません(笑)
  2. Advanced Logistics(アイテムを自動で拾うMastery)のWvW内での有効化
  3. 数が増えるとRangedクラスが圧倒し過ぎる状態の緩和(Stabilityのリワーク?)
  4. 戦闘補助アイテムのNerf(既存のSiegeにBannerやAetherbladesなど新要素も加わった結果、プレイヤーとアイテムどちらが主力なのか分からないお粗末な状態になる場合も)
  5. ええと・・・何だっけ・・・そういえば、これは微妙かも知れませんがPvPのReward TrackのWvW版が欲しいです(ANet自身がDungeonを大幅Nerfして潰しているわけですから、もうどのゲームモードで手に入ろうが良いよね・・・)

ところでこの需要とほぼ全く噛み合ってない砂漠マップ、いつまで使うんだろ・・・?

今日もWvWでTeefを罠に嵌めてほくそ笑・・・おっと、領土の平和と味方を守るために警備。ん?これってよく考えると、ロールプレイじゃないけど、まさにガーディアンしてるんじゃないか?パトロール中、自分でも設置したことを忘れてしまっていた罠の束にTeef2人が引っ掛かってダウンしているのを発見(味方が残りを削りきったと思われる)。クックック・・・

・・・・・・

ところで最近は新PvEマップに飽きたのでWvWも多少しています。Skirmishingはドラゴンフンターですが、多対多コンテンツはPvEがきっかけで始めたDruidで行っています。今まで多対多ではDPS皆無のHealingキャラクターは要らね、という感じでしたが、どうやらDruid並みの超優良Healingスペックなら普通にありかなと思えました。あとは多対多コンテンツでもうMeleeキャラクターを使いたくないからです。昨今のWvWのFrontlineは3Kですから。。僕は元々Rangerをプレイしない方だったのでRanger/Druid自体にあまり詳しくないのですが、今のところはPvE Raid用Buildに一部手を加えてWvWで使っています。今回はテーマがごちゃごちゃになってしまうので、次の回で具体的なBuild内容について書いてみたいと思います。

ところでサポートビルドのDruidでBagは拾えるのか?という点について。答えは拾えます。ろくに敵を攻撃した覚えのない戦闘でもかなりBagが入ってきます。敵に纏めて直接的にタグ付けしている可能性があるのはCelestial Avatar#3ですが、それでもDazeだけでダメージは無いし、AoE効果も5人までだし、なぜこんなにBag入ってくるのか不思議です。自分がHealした味方が倒した敵もカウントされたりするんでしょうか。タグ付けのシステムはちょっとよく分からないのですが、とりあえずDruidでもBagは沢山入ってくるのでその辺は安心です。あとはStaff#1は貫通するので、どうせ攻撃するなら奥の敵を狙った方が良いです。

もちろんBag的な意味で。

おまけ。SEA時間帯のLFGへの突っ込み続編。

f:id:blueflake:20160207232434j:plain

☆★40 F A R M★☆(☆★☆が光る)

f:id:blueflake:20160203233121j:plain

分かった・・・中文的なのは分かったから、Druidぐらい正しく書かないか?

f:id:blueflake:20160203233024j:plain

SW→分かる

100%→分かる(The Breachが丁度始まる所なのかな)

OCTOVINE→?

f:id:blueflake:20160203233032j:plain

メッタ・・・どうやらMETA程度の我々のキャラクターでは通用しないらしい・・・レベルが高過ぎる・・・