いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GuildWars2 - Too Blind

Map bonus reward - Guild Wars 2 Wiki (GW2W)

今週のFrostgorge Soundは1番良い組み合わせのMap bonus rewardが来てます。

  • Charged Core/Lodestone
  • Vial of Powerful Blood
  • Giant Eye

とか言っておいて僕自身はやりません。。Open worldで延々イベントしていると退屈で眠くなるからです。よっぽど暇ならやる・・・かも。これらのアイテムは元々高額ですが、売るなら今週は安くなると思うので保管した方が良いかも知れません。逆に買い取りなら今週が狙い目です。

所謂「メタ」というもの以外が排除される空気があるのは、実際それがその場面において最適である証明があるから、とは限りません。少なくとも僕は経験上そう思います。では他の理由は何かというと、多くの人が盲目的に「メタ」を信仰していることも大きいです。そしてある日突然、優秀なグループが違う構成で上手くやっているビデオなどをアップする。すると今まで「そんな構成、ビルド、プロフェッションは使えないよ」と根拠の無い自信を持って言い切っていた人たちが、掌を返したように意見を変える・・・

Guild Wars 2 Forum - Fractals, Dungeons & Raids - [vC] 6 man Sabetha

6人Sabetha Killを達成したグループの書き込み。しかし構成をよく見ると・・・

  • ウォーリアさん*1(DPS底上げ物質発生機)
  • Tempest*2(Cannon処理)
  • Chrono*1(Alacrity, Quickness)
  • Druid*1(Condition damage healer, ナパーム弾コントロール)
  • DHさん*1(Perma protection, 補助Heal, 補助Might発生機, Stability

あれ?用無しのはずのドラゴンフンターさんがいるではありませんか。6人クリアの中に含まれているということは、少なくともお荷物になるプロフェッションというわけではないようですね。Stabilityは必須ではありませんが、即死攻撃が来る時にBanditにKnockbackされると終了なので、保険として消去法で取ったのかなと予想します。それから、僕は計ったことはないのですが、このコメントも気になります。

Guardian comes right after ele and thief in terms of dps.

ビルドはリンクが張られていないので分かりませんが、僕の予想ではこんな感じです。

http://en.gw2skills.net/editor/?vVAQFASnsABtChFCBedCEEhl4BTe/1/WgYLh/zWoKAslqXA-ThRBAB4pD4q9HlfUq+DAPAgHuAAmpEkUARsMC-e

そう思った根拠は・・・

トレイトライン

  • 罠を使っている→DH
  • Symbol Healが確認できる→Honor
  • SymbolビルドのDPSを強化するトレイトを消去法で選ぶ→Zeal

Zeal

  • Adept→DPS的な意味でFiery Wrath一択
  • Master消去法でKindled Zeal(GS使わないのでGSトレイトは無い、Immob, Blindもほぼ全く使っていないのでBlinding Jeopardyも無い)
  • Grand Master→SymbolビルドなのでSymbolic Avenger一択

Honor

  • Adept→Revive時にShieldがポップしているのでProtevtive Reviver
  • Master→消去法でEmpowering Might(開戦時一番最初に攻撃していてかつクリティカルヒットと同時にMightが付いている、Staffは使わない、Aegis破壊時にHealしているようには見えない)
  • Gradmaster→Symbol Healが発生しているのでWrit of Persistence

Dragonhunter

  • Adept→罠のCDが20秒なのでPiercing Light
  • Master→DPS向上でZealot's Agression
  • Grand Master→DPS向上でBig Game Hunter

と予想してみました。しかし一部AssassinとかどこかでPrecを優先しているかも知れません。

主なMight発生源はPS ウォーリアさんだと思いますが、このグループにはHeraldがいないので、ウォーリアさんの他に補助的なMight発生機が必要です。それをEmpowering Mightで補完しているのではないかと予想します。Fury発生源はペットのTigerのF2スキル?TempestはCannon係に適しています。DPSも良くLightning Flashがあるので即死攻撃も飛び越えることができます。Cannonは安定感したTempest2人に交代でさせるのが僕は合理的だと思います。

実は以前SabethaではひょっとしてHammer Symbol DHはアリなのではないか?と思ったことがあったのですが、どうせMetaじゃないから言っても無駄だろうな、と思って諦めてしまいました。このギルドは以前から難しいAdventureのGoldメダル動画を沢山上げたりしていて器用だなと思っていたのですが、今回また面白いビデオを上げてくれました。グループのレベルや状況次第で構成にはいくらでも柔軟性があります。しかし多くのプレイヤーが盲目的にMetaを信じ切っていて、どんな状況であろうとも、それ以外を駄目だと思い込む傾向があります。

半年くらい前でしょうか。Just delete metabattleと言っている人がいました。PvPメインで自分でビルドを考えるのが好きな人だったと思います。Metabattleは普段あまりやらないコンテンツを手短に済ませる時には便利なのですが、ビルドを考えるのもプレイヤースキルの1つだと考えれば、確かにゲームをつまらなくしていると言えます。

ThiefはDPSがトップクラスになり使えるようになったのですが、そのせいで無暗やたらにThiefをプレイする人が増えて死人が増えています。こういう時僕は、残りのDPS枠を埋めるのは何もThiefでなくても、例えば純粋にDPS特化にしたWarとかでも良いじゃないか、と思う方です(死なれるよりはずっと良いから。理論上良いDPSの構成にしてもグループのレベルが低いとダウンが増えてかえって時間が掛かる場合もあるので、その場合耐久性とのバランスを取った方が逆に上手く行く場合がある)。6人やら8人でもクリアできてしまうわけですから、何も理論上最高DPSの構成に固執する必要はないじゃないか・・・と僕は思うのです。

何が言いたいかというと・・・

おい、ドラゴンフンター使わせろ。