いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Provisioner Token(失神)

GuildWars2 - EternalとDruidとPvEメタ変化の話

クックック・・・(汚いTeef調)

f:id:blueflake:20160131220209j:plain

あのグループに紛れ込めばクリアできるかも、と言われていた全クリアグループのリーダーがぽつりと「少しSabできるけど誰かやりたい?多少は経験ある人で」。ハッ・・・今回はいけるか?!といそいそとJoin。普段一緒にやっている慣れた人達で半分ほど埋まり、残りのスロットも彼のグループメンバーに確保されるという異様に運の良い展開に。そして遂に成功。死人も出ず、初クリアと同時のEternal獲得になりました。

f:id:blueflake:20160201172511j:plain

なにはともあれ2nd Wingが来るまでにクリアできてよかったです。おまけにEternal(3ボスそれぞれで1度以上、死人を出さずにクリアする)まで獲得できて言うこと無しです。僕のグループは安定してSab攻略ができる人が全部で7~8人しかおらず、いつも数人が不安定なのが悩みでした。いやこのグループさんには感謝です。最初の頃はRushで場外に落下死していたGLも落ちなくなり、今回同時にEternalを取りました。最後は必ず人並みになるこの根性は一体。

ここに来るまでに遠回しに人をカットしたり、ギルドキックがあったりと多少トラブルもありましたが、それらは元々(単に上手い下手だけの問題ではなく)色々な意味で「あの人何だかな・・・」と思われていながらも、今まで見過ごされてきた人が大半でした。それが今までより難度の高い、枠の限られたコンテンツに直面して、一気に問題となって噴出したパターン。なのでそれらの排除は薄情とも取られるかも知れませんが、僕は必要悪だったと感じました。

ところでプレイヤーの層が薄くなるOCX時間帯でフルクリアしている良グループとは、一体誰が仕切っているんだろう?と思っていましたが、とあるPvX?ギルド(Kなにがし)のオージーの超廃人さんでした。弟さんは以前から知っていましたが、本人とは面識がありませんでした。PvPはブラックオニキス(ダイアモンド?よう分からん・・・)PvEはレイド完全攻略グループのリーダー、WvWではコマンダー・・・というとんでもない人です。ここまでGW2をやり尽くしている人は一体どれだけいるでしょうか?

DruidのBuildについて

ところで今使っているビルドはこんな感じです。裏のメインハンドは状況に応じてお好みで。僕は裏は開戦時や、間のある時にWarhornの5番を主な目的に使う感じです。

http://en.gw2skills.net/editor/?vNAQJBmhdSvKUzKWyK4qCQ0KWMEMnVXsrHwEAWXNA4taYtseyHCnE-TRSBABPcQA0/BAk1+D4pRAgLAQqq/clyvT1BYmSwAAIA38mhND+5P/5P/5PjUA+tMC-e

Metabattleとは結構違います。ボスによって一部TraitとUtility Skillを変えています。

Vale Guardian

f:id:blueflake:20160131231849j:plain

Gorseval

f:id:blueflake:20160131231848j:plain

Sabetha(Healing Springを使うのでSkirmishing AdeptをTrap Traitに変えている)

f:id:blueflake:20160131231909j:plain

以下詳細。

全般:基本的には味方のDPSを向上させるもの、それから必要に応じて生存性を上げるものを選んでいます。Glyph of EmpowermentとFrost Spiritは固定で、残りはボスごとに自分的な使い勝手の良さで選んでいます。これが正解というわけではないので、自分(のグループ)にあったものを使用するのがベストだと思います。あまりクオリティの高くないグループの場合は、死人が出やすいタイミングの前にElite Spiritを出すのもありだと思います。

VG:通常Druidは緑のサークルを踏む係になりますが、サークルを踏むにあたって大きな障害となるのは赤いオーブです。赤いオーブはプレイヤーに向かって動いてきますが、触れ続けると致命的なダメージになります。Glyph of the Tidesは緑のサークル上で止まっている間に赤いオーブを弾き出すために非常に有効です。トレイトを取っていれば20秒に1回のペースで使えるので、だいぶ安全効率が上がります。他の人が完璧にCCをしてくれるなら必要ありませんが、稀に現れるEng上級者でもいない限りは期待せずTidesを入れた方が良いかも?

Gorseval:僕はGorsevalではUtilityの残り1枠はGlyph of Alignmentにしています。これはCelestial Avator時は味方をヒールし、通常時は幾つかのConditionとダメージを与えます。Charged Soulが出てくる場面でGorsevalに一番近付いている所の援助(Crippledが付くので)をする時に通常モードで使ったり、特に回復が必要とされている時はCelestial Avatorをオンにして使ったりします。

Sabetha:ボスが動かないのでSpiritの使い勝手が良いです。Sabethaは一番遠いキャラクターを定期的にナパーム弾で狙います。ナパーム弾は着弾後ダメージとBurningを受けるフィールドが暫く残るので、1人がステージの外周に立って中央のメイングループがナパーム弾の被害を受けないようにする戦法を取ります。そしてそれはCondi NecroなどRanged DPSにやらせるグループと、Druidにやらせるグループがあります。僕のグループは以前はDruidがやっていましたが、後半Sustainが厳しいので今はNecroにナパーム弾を噛ませてDruidはメイングループと行動させています。ここではStone Spiritを入れています。外周を回っている人のHealthも見て、減っているようならCelestial Avator3番を飛ばしたりします。Druid本人がメイングループと行動することで、ヒールだけでなくSpotterの恩恵も漏れなく受け取ることができます。

Necro視点のナパーム弾コントロール

全クリアグループのDruidは対SabethaではCondiビルドだそうですが(その状況下だとDPSが大分上らしい)僕はMediumのViperまで揃える余裕はないので、当分はZealot/Bererkerでやる予定です。しかし無理してViperを揃える必要は無さそうです。Sabethaが問題なく処理できるグループなら、本気でDruidのDPSに頼る必要はないので。

僕のグループは超ハードコアではありませんし、メンバーも10人完全固定ではありません。なので僕のビルドはMetabattleよりも少しサポートを厚くしています。これはチーム次第だと思います。MetabattleでゴールドメダルになっているものはFull ZerkerでNature Magicの代わりにMarksmanshipを取った、サポート能力を最小限にした攻撃的なビルドです。 

以下はバリエーションです。その1。グループメンバーに恵まれている時。
http://en.gw2skills.net/editor/?vNAQJBmhdyoCUzK2rC4qCQ0KWYEMnPXpLGA/UrqZVmCw3KAcyHJJM-TBSBAB6/AAA4CAYmSwHOIAnqDAPNCXt/o8jS1fCAgAczbG2MApA8bZE-e

グループが良い時はZerker Scholarを使っています。UtilityはSabetha用なので注意。Healing Skillはグループの好みでHealing Springにしているだけで、別にSpiritでも良いと思います。どちらにせよ動かないSabetha用で、それ以外は普段Glyphを使っています。

その2。お金掛けたくない or 掛けられない・Dungeon死んでるからMonk揃えるのだるい・けどグループの質がまだそこまで良くないからSustainを厚めにしたい。
http://gw2skills.net/editor/?vNAQJBmhdSvKUzKWyK4qCQ0KWMEMnVXsrHAvVDrlVmAw6qBcRy3eA-TBSBABmpEEgLAwDHEAZ2f4UdC6/AACS9nrU+FAAB4m3MsZASB43yI-e

お金を掛けずHealing Powerを捨てないタイプのDruidを突貫工事で作る場合の代替案。StaffはZerkerなどあるもので十分です。UtilityはVale Guardian用なので注意。Exotic Magi ArmorはOrrのTempleにてKarmaで購入可能です。DwaynaのRuneはタダ同然です。Sylvari HoundのF2スキルと、WarhornにRegenerationが付いているのでDwaynaのRuneと相性が良いです(Fury用にTigerを指定されているなら犬は使えませんが)。動かないボスではTrap TraitとHealing Spring、またはSpirit TraitとWater Spiritをセットで使うと更にRuneと相性が良いです。単純に1発の回復が大きい方が良い場合はWaterでも良いと思います。

ペットに負けたHerald(メタの変化)

f:id:blueflake:20160201011426j:plain

Dragon's Standクリア後にゲットできるTigerのF2スキルはCD10秒でFuryが10秒付いています(画像ではトレイトで延びてます)。つまりPerma Furyです。1/26のアップデートでRevenantのSwordオートアタックがNerfされました。それによってHeraldは「DPS」枠としてはもはや役不足になりました。BoonとBreakbarが主な存在理由です。なので今はHeraldを減らす方向にシフトしています。そしてそのシフト先の1種として、片方のパーティにHerald1人、もう片方のパーティにTiger持ちのDruidを入れてFuryを維持するというやり方が認知されてきています。

ところでPerma Protectionがあっても見向きもされないDHさんとは一体・・・