読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GuildWars2 - それはお爺ちゃんかも知れない

興味深いスレッド。

https://forum-en.guildwars2.com/forum/game/wuv/Help-how-to-last-over-10-secs-against-elites

「どうすれば猛者相手に10秒以上生き残れるの?」というタイトル。カテゴリはWvW。一見初心者の書き込みに見えますが、中身をよく見ると・・・

なんとプレイヤーは61歳。WvWを18か月プレイしているものの、相手によっては手も足も出ず死んでしまう。スキルは主にマウスでクリックして使用し、ビルドなど理論面にもあまり詳しくない様子。61歳という年齢もあり、反応的にもちょっと厳しいようです。この書き込みに対し、他のプレイヤー達から1日で大量の真面目な返信が集まっています。

実際、僕は過去にWvWでこんな経験があります。「この人いつもちょっと反応遅くて死に易いなあ」と思っていた人の声を聴いたら、明らかに「お爺ちゃん」だったことがありました。それも1度ではなく、これまでに2度です。実は不器用に見えるプレイヤーの中には、高齢が理由で周囲に付いて行くのが難しいというケースが一定数存在します。

しかしこのお爺ちゃんの場合、割とガチで改善を試みている点が異なります。18か月のプレイ経験の中で何度か問題に直面し、自分には何かが足りないと気付いたようです。他のプレイヤーからは主にスキルをクリックする点を改善すると良いと言われています。同じ60代(更に年上)からの返信もあります。年齢的な問題からもう反射神経は向上できないかも知れませんが、ビルドやプレイング、キーバインドのアドバイスでどれだけ変わるか興味深いです。

なお、僕の知っているお爺ちゃんは毎日PvPデイリーもしていました。確か1年以上前の時点でとっくにドラゴンに到達していたような・・・。因みにお婆ちゃんプレイヤーにはまだ遭遇したことがありません。なお、スキルをクリックするかキーバインドにするかに関しては、やはり僕はキーバインドをお勧めします。