いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GuildWars2 - DG ORGwと正しいRushの使い方

今週の突っ込みどころなど。今週もカオスであった。

f:id:blueflake:20160106151036j:plain

いや、収まってないから。いくら来訪者が少ないVexa's Labだからってこれはない。

f:id:blueflake:20160106151112j:plain

こやつ・・・ダークサイドに落ちかけている・・・(Mordremothとは別の方向で)

f:id:blueflake:20160106151638j:plain

SEAは色々な意味でカオス度が増す気がします。DG ORGwが個人的に嵌りました。中華の人に"Which Country Are YO?"と聞かれたこともあります。(なぜか大文字もやたら多い)

f:id:blueflake:20160106152551j:plain

Princessはよく珍品を吐き出します。悪臭を放つ塊・・・がSalvage Item・・・?

f:id:blueflake:20160106152639j:plain

Cottonになりました。嘘だろ・・・

f:id:blueflake:20160108004650j:plain

上から2番目の人なかなか来ないな・・・と思っていたらよく見ると傍に居た件。(黒過ぎて別マップかOffline時に表示される絵に見えた)いくらダークサイドを好むからといってあまりに黒くすると折角存在していても気付かれない可能性があるのでご注意下さい。

f:id:blueflake:20160106152743j:plain

Sparkfly Fenに点在しているSuspicious Tree。いつ調べても「樹冠に何かが隠れているようだ」としか出てこない。これを使用するイベントも見たことがない。ずっと謎でしたが、その後Guild Bountyに使用することが分かりました。

f:id:blueflake:20160111003043j:plain

お金を払っても失敗しないTankが欲しい。身も蓋もない募集ですが、全く理解不能というわけでもないです。(他のDPSが問題ないなら別にお金払わなくても普通に募集するだけで良いとは思いますが)VG(1ボス)と2ボスは適切にボスを誘導するTankがいないと他が良くても成功しません。よってプレッシャーも大きいです。動画ではごく簡単そうですが・・・

なぜ動画だと簡単そうかと考えると、見る側は最終的に下された行動しか見えないからだと思います。実際はその行動に至るまで大量の情報(自分・味方・ 敵の状態, マップ, 仕掛けなど)をリアルタイムで取り込んでいて、その中で自分の知識や経験を踏まえて決定するという膨大なプロセスがあります。更にサウンドや画面効果などの外的刺激や、混乱や動揺といった内的要素も邪魔をします。しかし動画では自分がその状況下に置かれているわけではないので、パニックも動揺もないし、判断に迷う必要もありません。そりゃ簡単に見えるわけですね。

f:id:blueflake:20160111004746j:plain

10人中5人がウォーリアさんという非常事態・・・チーム・力こそパワー燃やし系DHさん、用無し。今週はVGクリアに2時間半掛かり、Gorsevalは2日連続で失敗という有様。(もう今週は駄目だな・・・)とネガティブになっていましたが、先日捨て鉢気味でやったら意外なことに最初のFood12分残しで成功。今週はRaid新規参入者が多かったのもあるかも知れません。

初見だとビルドに適した装備を持ってないのはまだ可愛い方で、必要なElite Specializationすら解放されてないこともあるので、実際は経験以上のハンデがあることが多いです。しかしVet以外お断りでは先細り確定なので、僕やその周辺はExp無しでも割と歓迎な雰囲気です。その後夜も更けているのでSabethaを少々練習して終了。レイドボスの進行度は1週間でリセットされるので、必然的にSabethaをやれる時間があまりないのが残念です。

そして問題のGM。メインはウォーリアさん。最初足りないLight職をしていたものの、あまりに攻撃を食らい過ぎてマンツーマン介護状態。そこでArmorとHealthが最高でHealも自動で済み、なおかつ殴っていれば勝手にPSが発動してくれるWarに戻してくれるよう、仕切る人にこっそり頼んだら変えてくれました。すると劇的に楽に。他MMOのことはよく分かりませんが、GW2はRole概念が薄い特異なゲームと聞きます。もしこれがHealerというものなら僕は今後Healerをしないと思います。これを好きでやる人は仏様か何かですかね。

そしてまたもや事件発生。大爆弾をキャリーしたのでいつものようにGS3番で抜けるかと思いきや、何故か5番のRushを使う。そしてそのまま場外にRushしながら落ちて行った。一体何にRushを仕掛けるつもりだったのか。これにはさすがにイラッとするより吹きました。ゲストのPug含めて爆笑。GMはNoobだと皆分かっているのですが、もう逆に本人の前でNoobをネタにしています(俺達はお前をキャリーしたぞとか)。やる気は非常にあるので、もうこの人込みでSabethaをクリアするまでじっくりやるしかない気がしました。そこまで不器用でも絶対に萎えてギブアップしないのはある意味凄い。あまりカリカリしてはいかんですね。

この、熱くなり過ぎずNoobとも程々に付き合うという余裕がギルド存続の主因の1つだったのかも知れません。古いギルドタグはもうあまり見なくなりました。以前は所属できる限界数まで入っていましたが、死んでいるところが多かったのでHoTを機に殆ど抜けました。この間ソロギルドのようなタグを付けた人から「まだあるんだね、うちはもう潰れてしまったよ」と言われました。聞くと以前は誰でも見たことがあるような大きなギルドにいた人で(あんなに大きいPvX(WvW?よく知らない)ギルドでも潰れるのか)と思いましたが、WvW関連で熱くなりすぎて割れ、大半が2つぐらいのWvWギルドに散ってしまったそうです。

f:id:blueflake:20160111123755j:plain

Gorseval The MultifariousのMultifariousは「様々な」「多様な」など。最初は意味がよく分かりませんでしたが、このフェーズチェンジの時の"Give us your power!"という台詞。"Me"じゃなくて"Us"なんですよね。つまりこれは元々複数だった何者かが一体化してこのカオスなボスを形成していると推測できます。(自分含めてあまり読まない人も多いけど、よく見るとHealth Barの下にMany Become Oneとも書いてある)

この背中の映ったSSを見ると、何か青い塊がGorsevalの体内に大量に詰まっているように見えます。これまでボスを倒すことにしか興味が無くテキスト関連は見向きもしていませんでした。これからそっちもよく観察するつもりですが、そうすればこの意味が分かるかも知れない?

f:id:blueflake:20160111140003j:plain

GHのMini商人。結構高い。更にCommendation25+Crystalline Ore50とは買う気がしません。まだ下の方がロックされてますが、そちらは更にコストが増えます(Mini Tenguだと今表示されているMiniの3倍ほどにコストが膨れ上がる)。Miniは実用度ほぼ皆無の割に全体的に高いです。Achievement命か、極一部の熱心なMini愛好家向けという感じです。

個人的にはMiniよりGuild Armor2先にアンロックして欲しかった・・・が、その後アンロックするのにCelestial Insigniaが足りないと判明し作って入れようとするも、1個あたりCharged Quartzが5個必要という罠にかかる。罠にかけるより罠にかかる機会が多い気がするDHさん。

ちなみに目当てはこの中の一部のパーツ。

f:id:blueflake:20160111123745j:plain

最近Mawdreyを完成させてやっと3種の廃棄物がリサイクル可能になりました。次回はそのMawdreyと作成過程について触れてみようと思います。