いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GuildWars2 - Spirit Valeに行きました その4 Burnserker

Raidで優先席のある方々
  • War(Condi Berserker, PS Berserker)
  • Rev(Herald DPS)
  • Ranger(Druid Healer)
  • Eng(Condi)
  • Mes(Quickness/Alacrity Tank or DPS)
  • Ele(Tempest DPS)

Condiと書いてないものはPowerです。この中でもボスによって需要が異なります。他のグループのことは分かりませんが、僕の身近ではこんな感じが多いです。

  1. Vale Guardian:Tank1, Healer1, Chrono1(Chrono Tankならもう1人は要らない)Condi3 残りPSEA Berserker, Heraldなど。Condiは赤の分身を倒すのに必須。緑サークルを踏むのはCondi+Druidが多い。Condiは最悪1人でも倒せるけど出来れば最低2人。
  2. Gorseval:Tank1, Healer1, Chrono1(Chrono Tankなら以下略)残りPS War, Condi War, Temp, Heraldなど。Condi WarとTempが使えるので、VGで揃えやすいHeraldやPS Warを多用していたグループはここで多少定員が減るかも知れません。
  3. Sabetha:まだそこまではっきりとは決まってませんが、VG, Gorと違ってこれといったTankは要らない気がします。PS War2, Herald2, Healer1, Chrono2, 残りTempが良い気がしました。

一般的な構成の場合、1~3ボスまで一貫して安定枠があるのはChrono, Druid, PS Berserker, Herald辺りです。DHさん、席無し。(いても良いけど敢えて入れる理由がない)

Burnserkerについて

最近話題のHoTの新人類Burnserker(Condi Berserkerの通称)特に第2ボスGorsevalで需要があります。しかしGorsevalはVGと違いCondiは必須ではありません。ではなぜBurnserkerが人気なのかというと・・・

  1. 単純にDPSが良い。
  2. Burnserkerは特にHitboxの大きい敵に有利。Gorsevalと上昇気流に乗るために破壊する必要のあるWallはHitboxが大きいので、高い総合DPSが期待できる。
  3. GorsevalはVGよりもタイトにDPSが要求される。
  4. 足止め性能。途中4体のCharged Soulが部屋の4隅に沸きGorsevalに向かって歩いて行く場面がありますが、Gorsevalに辿り着く前にそれらを倒す必要があります。しかしもたもたしているとすぐ辿り着いてしまいます。そこでCondi Warが1人1体に張り付いてSword Skillでかなり優秀な足止めをすることができます。SinisterよりViperが良いのは総ダメージ上の理由だけでなくこういう所でも差が出るからです。

Chrono, Druid以外のDPS枠で一貫した需要があるのはPS WarやHeraldですが、Burnserkerも純粋にDPSが良いし、Bannerもあるので居ても全く問題ありません。HeraldはGlintで常時Fury/Swiftness/Mightを供給する点や、StaffのBreakbar削りに優れています。PS Warはご存知の通りPhalanx StrengthでのMightばら撒きなど優秀な攻撃面のサポートや、いざという時のBattle Standardがあります。10人なので味方の攻撃性能を上げられることに大きな価値があります。Chrono需要が高い理由も同様です。

Burnserker Buildの一例(Viper AmuletはMordrem Loopで選択可能)
http://en.gw2skills.net/editor/?vJAQNAsfTnMdAdfgtkC+dAElilpA74IEAGZKBhYQP490+artA-TBCmABqpPQnTBwOPBggU6BgSQ9U/Zt9HUUZQAgDgdrbd3NwzP/8zP/c7+8uPv7ulCYRlVA-e

トレイト込みでBleeding/Burning Durationが丁度100%ぐらいですかね。まあどこかおかしかったら適当に補完して下さい。この中で変えられるものとしては・・・

  • Banner選択は他のWarriorメンバーと相談
  • グループにMight/Fury要員が少ない場合はFor Great Justiceもあり
  • For Great JusticeなどFuryを付与するスキルを使うなら、トレイトArmsのBlademasterをDeep Strikeもあり
  • この中ではAdrenaline/Breakbar用にHeadbuttがセットしてあるけど、いざという時のBattle Standardが求められているならそちらを使用
レイドに関する感想・見解スレッド色々

ギルドがレイドに対しやる気を失っているというスレッド
Guild Wars 2 Forum - Fractals, Dungeons & Raids - guild lost interest in raids.
レイドは排他的と言われるけどそれはプレイヤー側の問題
Guild Wars 2 Forum - Fractals, Dungeons & Raids - Raid "exclusivity"
以前のように色々な友人達とまったりプレイしたいぜ・・・というスレッド
Guild Wars 2 Forum - Fractals, Dungeons & Raids - I want to play with my bad friends again.

1つ目のスレッドはカジュアルギルドでしょうか。最初は多くが興味を持ったけどもう皆やらない的な話。2つ目のスレッドは、Raidは排他的だと言われるけど、Raid自体が排他的なのではなく、プレイヤー側の行動の問題という話。3つ目のスレッドは、OPはHoTリリース前は色々な友人とダンジョンに行っていたが、HoTリリース後はダンジョンをやる人はいなくなり、Raidでは人を選ばないといけなくなった。またBad(要するにNoob)な友人ともプレイしたいという話。(これはやろうとすれば出来ると思いますが)

僕的には2番目に関してはYesだともNoだとも思います。というのもGMの1人がとてもやる気があってビルドも装備も良いのですが、どうも中の人が限界のようなのです。週に1~2回とそんなに頻繁にRaidしているわけではないので、皆それほど実戦時間は多くないのですが、その中でGMはVG/Gorsevalで上手く対処できるまで周りの2~3倍時間が掛かりました。スキルをクリックしているとかそういうわけではないようです。一回動画でどうプレイしているのか(純粋に興味で)見てみたいんですが、失礼だろうか。。

それでも今はSabethaまで進んで50%以下まで行っているのですが、爆弾が割り当てられたのに気付かずそのままその場で爆発して味方を殺しかけたり、緑の爆弾を持っているのに気付かずパネルから飛べないという事態が多くなかなか難航しています。最終的にVG/Gorsevalは対処できたのでSabethaもあと3回ぐらいやれば倒せるんじゃないかと楽観視はしていますが・・・

f:id:blueflake:20160102131822j:plain

先日Gorsevalを倒した時の1枚。先程とは別のGMにpugだけどGorやらない?と言われて付いて行きました。pugと言うくらいなので最初、誰かが抜けて偶々僕の出来るRoleが1枠空いたんだと思っていました。ところが行ってみると彼自身がグループを仕切っていて、まだ始まっていない様子でした。元々Addしていたギルド外の人を中心に集めたのかも知れません。

ANetは顧客の1%を相手にしてると言う人もいます。さすがに1%と言うのは大袈裟かと思いますが、ランダムに10人集めた場合、Spirit Valeのボスは無理だというのは誰もが薄々分っていると思います。今回GMは理想的だと思わないことをしたのかも知れませんが、そうしないと殆ど時間の無駄になってしまうのが現実です。果たして2nd Wingはどうなるのでしょうか。

今はまだSpirit Valeしかないのでゴールが見えていますが、この先Raidコンテンツが定期的に増えていく感じだと自分はもとよりギルドの構図が変わりそうです。個人的には構成縛りがだるいのでもうちょい緩くならんかなと思うのですが・・・(もしくはノーマル/ハード程度の分類があってEternalなどオプショナルな項目はハードのみ対象とか。個人的には難度が下がっても-10~15%程度(=1~1.5人分の戦力の余裕)で十分だとは思いますが)