いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Provisioner Token(失神)

GuildWars2 - 世界一周?九週目ですが何か?(やつれ顔)

最近はRevenantでマップ埋めをしていました。そこで気付いたのですが、マップ埋めも(CoFファームとかしない者としては)何気に良いEXP源になります。ギルドホールで飲み放題のEXPポーションはKillだけでなく、採集でもマップ開拓でも何でもEXP+10%されるので便利です。

f:id:blueflake:20151228102914j:plain

18個目のGift of Exploration。1日1マップペースだと1か月で100%。しかし実際に消費出来ているのは3個であった。

MRは上限に到達しました。最初Tyriaの方は停滞していましたが、マップ埋めを始めたら結構あっさり貯まりました。足りなかった30ポイントの内訳はTyriaが10ちょい、Maguumaが20弱だったのですが、TyriaはTriple TroubleとFractals(HoTリリースまで殆どやったことがなかった)で、Maguumaは一部を除き放置していたAdventureを一通りやって埋め合わせました。

Adventureの難易度には大分ムラがありました。ルールさえ覚えれば2回目でいきなりGoldが取れるような簡単なものがあった一方、Shooting Galleryなどはタイト過ぎて途中でGoldは投げてしまいました。全てのMPを取らなくてもMRは上限に達するのでそこの所は問題ありませんが、こうも難易度にムラがあると手抜きなんじゃと思えてなんだか・・・

f:id:blueflake:20151228103211j:plain

次のLegendaryは何を作ろうか思案中(折角なので最終的には5個作りたい)見た目はHOPEとThe Predatorが好みですがDragonhunterさんは何れも装備できません。Engなら両方頻繁に使えそうだけど、Engはあまりプレイしないという。とても18個使える気はしません。ある日ギルドホール関連の素材になりました、とかいう事態にならないかな・・・寄付するより売る気満々です。時々Guardianは性に合ってないなと思います。多分汚いThiefの方が合ってます。

別に他のプロフェッションにメインを移しても良いのですが、これまで資産をGuardian用装備(スキン含め)に投じてきたので今更変え難いです。この間プレイ時間14,000台、Ascended Armor24セット、Weapon100本~、Trinkets500個~持っている人に遭遇しました。cAという韓国系ギルドの人だったと思います。あっちはMMOが盛んらしいですが、いくら何でもやり過ぎだ・・・(笑)そこまで装備が作れれば少なくとも物理面でメインキャラクターの変更に悩む必要はなさそうです。僕は仮に毎日12時間以上なんて時間があってもハード過ぎて無理ですが。

24セット=144個のAscended Armorを今日までに持つには、どれぐらいのペースでやればよかったのでしょうか。Ascended Armorは2013年のWintersdayの時にリリースされました。今日までに経った日数は750日。5.2日に1ピースの計算です。一時的に集中すれば誰でも早く作りますが、2年間休みなしにずっとこのペースで増えていると考えると相当です。その上でWeaponも100以上となると・・・(スキンやLegendaryに興味があるかは聞かなかったので不明)

f:id:blueflake:20151225204436j:plain

毎回このRenown Heartやってて思うんですが、このKodan、立っていられる体力が残っていて近くにエサ樽もあるのに、決して自分で食いに行かない。その断固たる決意は何なのか。

f:id:blueflake:20151225172645j:plain

水中にQuaggan村がありますが、そこでQuagganの家?を発見。中はどうなっているんだ?(Quagganっぽい内装を期待)

f:id:blueflake:20151225173058j:plain

手抜きでした。

Auric Basinで木こりのラストスパートをかける。さて何を作成中なのでしょうか。

f:id:blueflake:20151225200944j:plain

Auric BasinはMordremすらいなければ本当に良い所です。良い所の意味は、1つは景観が良いという意味で、もう1つはAncient WoodのNodeが多いところです。1つのマップに少なくとも7~8カ所は生えているのを確認しました。しかもWoodは建造物であるTarirには生えないので、その周辺の狭い面積に高密度で生えていることになります。

f:id:blueflake:20151225200934j:plain

夜のAuric Basin。マップ東部には清流が流れています。なんか屋久島っぽいです。 

f:id:blueflake:20151225204234j:plain

どことなく決まってるキノコ。むしろなかなかの完成度を誇る外見なのに、何故頭だけキノコにしたんだろう。けれど、どことなく中二病っぽい気配です。目隠ししてる理由も多分、本気を出すと古代暗黒のLegend(誰かは知らないけど)の力を抑えきれなくて暴走してしまうから敢えて外界をシャットアウトしているとか、きっとそういう理由に違いありません。

f:id:blueflake:20151226150108j:plain

ようやく1本目のWild Abandonをゲット。あれから通りがかりにChestやStrong Boxを開けていますが、Rare等級のReclaimed Weaponは1度だけ見ました。緑と青をSalvageして手に入ったMetal Plateは2か月で1枚。Machined Weapon全種類に必要なMetal Plateを自給自足するのは難しそうです。

なぜこれをやっているのかというと"Ex Machina"タイトルのついでです。異常なファームが必要なわけでもなく、かつアチーブメントをやる人が割と少なさそうで、名前も好みで気に入りました。(Specialization Collectionの過程で一部やる人は多そうだけど、Machinedそのものを全種類集めることが目的の人は多くなさそう)Ambrite Weaponの時のようなニッチ感です。 

ところでAmbrite Weaponは揃えてもタイトルはありません。マスタリーポイントはあるんですが。どうせなら何か個性的なタイトルが付いていればなお良かったです。"Mushi Kingu"とかで良いんで・・・(せめてKingにしろよと書いた後思った)

そして半年木こりして結局何を作っていたのかというと・・・

f:id:blueflake:20151221235556j:plain

これ(武器)です。えっ?いいから剣持って突っ込め・・・?