
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GuildWars2 - Spirit Valeに行きました その2 難しいバランス

生前、Tさんはそう語りました。

f:id:blueflake:20151126154431j:plain

しかし、GW2は弱肉強食のレイドの世界へ突入するのであった・・・

僕がレイドに混ぜて貰っているところは、カジュアル~セミハードコアの人が多い平均的なギルドだと思います。毎日Spirit Valeを行うほど真剣ではありませんが(3~4回目ぐらい?)まだVale Guardianを倒すには至っていないようです。そこでBseserkerx2, Heraldx2, Chronox1...のように具体的に構成に縛りを入れてきました。

僕は2回プレイした後、DPS DHはSpirit Valeではイマイチ(正直存在理由が無い)だと思ったので、自分都合でBerserker(Phalanx Strength*1)に変えました。ですがこの規定的な縛りに関してはいささか疑問に思うわけです。というのも現状、何かの具体的な「不足」が原因でクリア出来ていないわけではなく、大抵、仕掛けへの個人の反応が不十分で死んでいるからです。

幾つか成功動画を見ましたが、割と定番から外れた構成のグループでもクリア出来ています。このケースはまずプレイに課題がある状態で、構成を心配する以前の段階だと思うわけです。動きとビルドさえ工夫して動ければ、シーフが居ようがネクロが居ようがクリア出来ると思うんですが、そこもうちょっと柔軟になれないのかな・・・(方針に順応するという条件さえクリアすれば、やる気のある人は新規参入者も分け隔てなく入れる方針なのでまだ良心的?)

そのうち人気が落ちて来た頃、Legendary Weaponのように普通のプレイヤーも地道にやりさえすれば、Legendary Armorが現実的に目指せる位にNerfされる可能性もありますけどね。

エンドコンテンツが増える一方で、この先大丈夫か?とも思います。分散→クリア出来ない時間が増える→人が減るの悪循環が懸念されます。既にTTは時間帯によっては絶望的だし、知らずに意気込んで行った新規の人は残念と言わざるを得ません。旬を過ぎたコンテンツとしては、そろそろどの時間帯でも1マップPugを集めればクリア可能な程度に調節されて良いような気はするんですが。マスタリーポイントの様な一般的な報酬も絡んでいますし。

f:id:blueflake:20151126164624j:plain

ギルドレベルが25位になってました。皆さんそれぞれ寄付などして協力していますが、1人「アップグレード狂」と言えば良いのか、変な方向に熱の入っている方が居て(ひょっとしたら1日中アップグレードの素材収集をしているかも知れない・・・)勝手にどんどん進めてくれています。有難い事です。先日Nodeが追加されてました。レベルを上げると取れる種類が増えるらしい。けどSilverのチャンスは欲しくないな(贅沢)。

なお、これ1つ追加するのに以下の材料が必要なようです。

  • 200 Copper Ore
  • 200 Iron Ore
  • 25 Glob of Ectoplasm
  • 50 Amber Pebble
  • 50 Garnet Pebble
  • 50 Malachite Pebble
  • 50 Tiger's Eye Pebble
  • 50 Turquoise Pebble
  • 50 Pearl
  • 5 Empyreal Star

これで最低レベル・・・?も、木材とハーブのやつも欲しいなあ~・・・(他力本願)。

*1:Warriorのビルド。クリティカルヒット時にMightが得られるStrengthのトレイトForceful Greatswordや、Strengthのルーンなどと、自分がMightを得た時、味方にもMightを与えるTacticsのトレイトPhalanx Strengthの相乗効果を利用して、チーム全体の高いDPS維持にも貢献します。僕の場合はこれを基にSpirit Vale攻略に合わせて調整したものを使っています。