いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンはしにました。さようならDhuumマン。

GuildWars2 - Spirit Valeに行きました その1 テスト

そしてフェーズ4まで行って解散しました。そんなわけできちんとした攻略法や成功例は載って無いです。Spirit ValeはHeart of Thornsの10人制PvEレイドコンテンツでVerdant Brink北東から侵入出来ます。リリース前の情報ですが報酬などについて書いた過去記事があります。

f:id:blueflake:20151120100541j:plain

急遽ギルドでやることになり寄生してきました。今回条件はそんなに良くありません(むしろPugより悪いと思います)。カジュアル勢や殆どWvWから出なくてFull zerkすら無いよって人もいました。クリア目的というより様子見兼練習というところですね。僕自身も訳が分からない状態で突然行ったので色々滅茶苦茶です笑。この後ビルドは可能な範囲で調整しましたが、どちらにせよ今回は全体として準備不足過ぎて無理だったと思います。

個人的にTankは絶対に必要ではないと思いますが、Tankが居る場合は他のプレイヤーは無暗にToughness(=Aggroを引く元)を上げないという点に注意が必要です。コンディション要員だからと言ってRabidなど付けないように・・・という事ですね。Viper, Sinisterが良いと思います。

フェーズ1

一定時間おきに緑色のフィールドが出現しますが、4人以上がこれを踏んでいる必要があります。出来なかった場合は致命的なダメージを受けてしまいます。また時々ボスは足元に青いAoE(少々見え難い)を置きますが、これに留まるとテレポートさせられてしまいます。これで何人も飛ばされるようだと緑のフィールドを踏みに行く作業に支障が出てきます。赤いオーブのような物体は触れるとダメージを受けますが、動きが遅くCCも有効です。

f:id:blueflake:20151120132457j:plain

慣れたグループでは予め4人程緑のフィールドを踏む人を決めれば良いようですが、僕のギルドでは初日は練習も兼ねて、タンク以外全員で踏みに行こうという作戦で行きました。案の定踏みに行けていなかった人も出たので、それで良かったようです。2日目は予め4人決めてやってました。それでも状況を見て4人乗れなさそうなら誰かが乗りに行く感じでした。

フェーズ2

ボスが3体に分かれるので、プレイヤーも3チームに分かれます。青はBoon除去、赤はコンディションダメージ、緑は単純なDPSがあれば良いです。僕は緑しかまともに出来なかったので勿論緑担当・・・。フェーズ2が始まった時どのトライアングルに立っていたかに応じて頭にデバフマークが付きます。デバフが付いていて尚且つボスが生きている状態で、他の色のボスに近付き過ぎると大ダメージのDoTを受けるようです。フェーズ1から2に移行する時に間があるので、素早く自分の担当エリアに着きます。ここはボス自体は簡単ですが、ブルーのAoEに留まって他のトライアングルエリアに飛ばさないように注意する必要があります。

フェーズ3

フェーズ1の強化版です。ボスの行動に大量に弾を発射する攻撃が加わりますが、この攻撃中にBreakbarが出るので削ります。更に部屋の1/3が順に危険なダメージエリアになる仕掛けが追加されます。Tankの人はボスのAggroを取りながら、危険エリアの移行に合わせてボスを引いて行きます。ここでもやはり4人は緑のフィールドを踏み続けなければなりません。

f:id:blueflake:20151120132934p:plain

フェーズ4

2の強化版です。ここまで進んだのですが、眠かったのであまり覚えていません。

フェーズ5

3の強化版で、全体の2/3が危険エリアになります。

この日は寝落ちも出てきて解散になりました。まだ毎日初見の人が混じる感じで不安定ですが、レイドを開催してくれる限りは寄生し続けてみようと思います。今のところ仮に効率が上でも、これをPugで行く気にはちょっとなれません・・・

この後、使っていなかった古いWvW用装備と貯めていたBlack Diamondを使ってViperセットに作り替えました(Ascended装備のStatsの換え方)。今後どういったコンテンツが増えていくかは分かりませんが、とりあえずHeavy3職でTank, Condi, Powerの何れかが出せるようになりました。いつクリア出来るかは謎ですが、改善点は見えているので、カジュアルメンバーさんが今後どの位本気を出してくれるかによりそうな気がしてます。クリアしたい人と、結果は置いといて楽める人で結構温度差があるので、今後ギスギスしなければ良いんですが。

今回はこちらで解説とフェーズ5までの動画を参考にしました。
How To Beat Vale Guardian Guide - Spirit Vale Raid - Guild Wars 2 - Gamerize