
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GuildWars2 - 改修中

Karka Queen倒すだけのアチーブメントが増えているのでまだの方は。

f:id:blueflake:20151024114900j:plain

Bloggerは無料で広告が出ない稀有なサービスでしたが、今回こちらのサービスに幾つか魅力を感じたので再開を機に移転しました。古いWorld vs Worldの記事は大体改修し、関係無い話、移行時に破損してしまった記事で特にいらなさそうなものは整理しました。

f:id:blueflake:20151021182036j:plain

まずは何が変わったのかチェックしよう。

本体が無料化していた!

拡張の予約開始直後、拡張と本体のセット販売しか選択肢がないという奇妙な状態だったのは覚えてます。拡張前の大詰めで休止中大きなアップデートが無かったのは良いですが、代わりに新仕様の情報はどんどん更新されていて何が何だか分かりません。

It works just like any other training line - except all the skills, traits, skins, abilities, etc. are all inside one full training line that costs 400 points to get everything in the entire line. It costs 60 points to unlock and be able to play as the elite specialization itself.
Currently anyone who has done all the hero points in the world has about half of the entire elite spec line unlocked on day one. Hero challenges in the jungle are worth 10 points each, so you'll only need to do about 20 hero challenges in the jungle [or via the new WvW system] to have everything related to your elite spec trained.
There are enough hero challenges in the jungle to train your entire elite spec and not do the challenges in core world if you wish - they simply speed you up if you've already got them.

とりあえず現実から目を背けて最新の記事だけ見ました。エリートスペシャリゼーションはそれ自体のアンロックに必要なのは60ヒーローポイントで、全ての性能を開放するには400ポイント必要。現在マップが100%の人は、拡張実装直後は約半分までアンロック出来るという。

f:id:blueflake:20151021191603j:plain

確かに214ポイント余ってます。では残りはどうするのかと言うと、ジャングルでのヒーローチャレンジ(1チャレンジ当たり10ポイント獲得出来る=20個こなせばいい)もしくはWvWを介して獲得するようです。

ログインしたら何故か500APほど増えていました(周囲も同様に)。HoT購入と関係あるのでしょうか。謎。ところでHoTを初めて早速不具合らしきものに遭遇しました。

Started training my Druid specialization on my Ranger in Heart of the Mists, didn’t get any of the achievements that normally pop up OR the unique staff thing.

https://forum-en.guildwars2.com/forum/support/bugs/Issue-Reports-Heart-of-Thorns-Merged/first#post5639449

症状はこの人と同じで、HotMでエリートスペシャリゼーションをアンロックしたキャラが、アンロック時に得られるはずのアチーブメントを受け取ることが出来ませんでした。PvEマップにいた7キャラクターは問題なく受け取りました。後で修正来るだろうけど気になる人は一旦HotMから出てアンロックした方が良さそうですね。

ペースダウンしたけど何とかやっていけそうなので可能な限り続けていきます。いつも本業より趣味が好きだった僕にはこれといった趣味が無い生活は駄目でした。ワードプレスとすごく迷ったのですが、設定が面倒なのでやめました。デフォルトで楽に目次や脚注を付けられる点などにも釣られました。あちらは本格的にやりたい拘り派の方には良さそうですね。