読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

World versus World - Guild Claiming、サーバーボーナス、ヒント

Guild Claiming

WvWを探索していると、オブジェクト内でギルドバナーやBuffが表示されていることに気付くと思います。Claim権のあるギルドメンバーは、Lord格のNPCに話しかけることでそのオブジェクトをClaimできます。ClaimしたギルドがWvW用のBuffを有効にしている場合、そのBuffがClaim済みのオブジェクト付近で効果を発揮します。例えば、Vitality+40や、最大Supply所持数+5などです。

Buffを使える状態にするには、Art of Warのレベルを上げたうえで、Buff毎に個別にInfluenceを消費して使える状態にしなければなりません。Buffは使い捨てなので、Influenceが維持出来るような、ある程度大きなギルドでないと厳しいです。

重要なKeepをClaimするなら、Buffが揃っている、あるいは揃えられるギルドが望ましいです。その他のオブジェクトも、WvW用Buffが何も用意できない場合は不必要にClaimしない方が良いでしょう。

Claimできない?

どのギルドもClaimしていないのに何故かClaimできなかった、という経験があるかも知れません。これはオブジェクトを占領した後の5分間は、占領した際最も多数派だったギルドにしかClaimする権利が無いからです。それ以上時間が経って、なおかつまだ誰もClaimしていなかった場合は、誰でもClaim可能になります。

サーバーボーナス

WvWのスコア画面の下の方に、最大Health増加や、採取ボーナスが表示されていることに気付いている人もいるのではないでしょうか。これはWvWでのスコアが高いほどより高い恩恵を受けます。あまり気にする人はいませんが、個人的にはリセットが近づいてくる週末近くになると、採取ボーナスを実感します。

ヒント集

実際はきりがないほど挙げられますが、参考スレッドに書いてあるものだけにしました。

  • 常に完成後のSiegeを向けたい方向を向いてBlueprintを投げましょう。
  • 可能な限り常にSupplyを持ちましょう。いつ建設や修理に必要になるかわかりません。
  • 常に予備のBlueprintを持てるようにしましょう。
  • Wallの上の敵はPullスキルで落とせることがあるので、狙ってみましょう。
  • 何が起こっているか把握するために、いつもチャットは確認しましょう。
  • 大きな敵の勢力が迫っている場合、場所や数も含めて報告しましょう。
  • 余裕のある時は、どこにSiegeを建てるのが良いか試行錯誤してみましょう。
  • 味方のオブジェクトが危機的状況にある時、道中30人でSentryに構っている必要はありますか?(大局を見て何をするのが1番重要なのか考えようという意味ですね)。
  • 地形はあなたの味方になります。Choke Point(橋や狭い通路などの場所)や敵より高い地形を利用しましょう(投擲物には木などの物陰も有効です)。
  • 復帰地点の出口は3つあります。敵が復帰地点近くで封鎖しているは、封鎖されていない箇所を使いましょう。
  • Reviveしましょう。味方の数を保つことは重要です。*1

あとがき

「The Basics of WvW guide and more!」を参考にしたシリーズはここで終了です。このスレッドはオフィシャルフォーラムのWvWカテゴリ上に掲載されているSticky threadです。2年以上前のスレッドなので現在の仕様や流行に合わせて加筆修正しました。この先は気が向いたら独自の項目を追加していく予定です。

参考:https://forum-en.guildwars2.com/forum/game/wuv/The-Basics-of-WvW-guide-and-more

*1:個人的には状況次第で起こすか起こさないかを決めます。ダウン状態の味方は、可能な限り起こします。死亡した味方は、戦闘が落ち着いたら起こします。復帰地点が近い場合や、明らかに死亡頻度が高く目立っているキャラ、レベルが80未満のキャラは起こしません。起こしてもまたすぐに死んで敵をラリーさせる確率が高いからです。