いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Flame Ramの悪用は止めよう(提案)

GuildWars2 - 今更Triple Trouble

もう先々週ですがTriple Troubleを完了したのでそのレポートを記してみます。2年前に追加されたボスを今更?いいえマスタリーシステムが追加された今だからです。後から始めた人も放置してた人も。もう終えてる人には関係ない内容かな。全部で5マスタリーポイント得られます。

f:id:blueflake:20151214011800j:plain

なんかアロエっぽい?食えるのか?誰か食べてみてください。自分で試食?嫌です

Triple Troubleとは

Bloodtide Coastで特定の時間に起こるメタイベントの一種でTTと略されます。Firth of Revanion WP [&BKoBAAA=] から3部隊に分かれて巨大ワームを討伐する事が目的です。なおCaledon ForestのGreat Jungle Wurmとは別物です。

発生時間

02:00
05:00
10:00
13:00
17:00
21:30

World Boss Timer by that_shamanより(上記は日本時間)今回は週末にNA夜にあたる時間(10:00と13:00)を狙ってみることにしました。

13:00と17:00は[EVOS] Evolved Jungle Wurm ScoutsというTT攻略ギルドが活動しています。チャットで丁寧に説明してくれます。EVOSは開始30分ぐらい前からLFG上にタクシーを出しますが、これを待っている人も多いので時間になったら見張ってないとすぐ逃してしまいます。ちなみに今回は10:00のpugマップでも成功しました。

報酬

  • 150 アチーブメントポイント
  • 5 Tyria マスタリーポイント
  • タイトル "Wurm's Bane" "Great Jungle Wurm Slayer"
  • Great Jungle Wurm Chest

全てのアチーブメントとマスタリーポイントを得るには最低3回TTに通う必要があります。

旧攻略記事を見る場合

英文に抵抗がない人は海外サイトも見るかと思いますが、リリース直後に書かれた攻略記事はその後の仕様変更により現在では最適解でないことがあります。例えば旧仕様では一部ボスにクリティカルヒットが無効だったので、古い攻略記事ではPower, Toughness, Vitality装備が推奨されていることがありますが、その後それらにもクリティカルヒットが有効になりました。

というわけで今はBerserker(Condition系ならViperやSinister)がベターということになります。攻撃力を高めるFoodやStone, Crystalも摂っていればなお良いですが、オープンワールドコンテンツや楽なダンジョンでは配られない限り食べてない人が多いです。

メタイベント

護衛

Triple TroubleはまずNPCをボスのWurmが出現する所まで護衛するパートがあります。そして3箇所の護衛が完了すると同時にボス戦に移行します。

f:id:blueflake:20151220173938j:plain

護衛中のアチーブメントはX地点で発生する

護衛用に5人程度のチームを決めて、残りは先にWurmの出現位置で待ってることも多いですが(システム上、イベントに参加するプレイヤーが増えるほど敵の数や強さも比例して増大する)道中にそのルート限定のアチーブメントがあるので、それを埋めたい場合は最小限その場に加わる必要があります。

Great Jungle Wurm戦に関する共通知識

全てのGreat Jungle Wurm(第一段階のボス)に共通する事項として、Wurmは初期状態ではダメージを受け付けません。したがってダメージが通るように一定の手順を踏む必要があります。その手順は戦うWurmによって異なります。

f:id:blueflake:20151214162159j:plain

何らかの防護により最初は攻撃が効かない

ボス戦には2段階あります。1段階目ではGreat Jungle Wurmを倒します。Great Jungle Wurmは3箇所の内どれか1体が倒されると1分のカウントダウンが始まります。この間に他の2体を倒す必要があります。したがって1か所が早く進み過ぎている、もしくは遅れている場合は攻撃を一時停止して時間を調整します。2段階目ではLegendary Jungle Wurm Headが現れ、これを制限時間2分以内に3カ所で倒し切ることで、初めてイベントの完全成功となります。

ボス戦中は周囲に色々なモンスターが沸きますが、基本的にはボスを倒すことにフォーカスします。特にHuskはConditionを伸ばしていなければ相手にするのは時間の無駄なので無視します。よくHusk退治用にConditionチームが編成されています。それ以外の一般プレイヤーは、一定のタイミングでVeteran級のWurmを倒す指示が出る場合があります。やり方を完璧に把握している人以外はボス戦中もチャットを見た方が良いでしょう。

Cobalt Wurm

Cobaltでは周辺3カ所のいずれかに爆弾が出現します。プレイヤーはそれをWurmの所まで運び、設置します。水に落ちたりすると持っている爆弾を失ってしまいます。一定数爆弾を設置すると一定時間Wurmが倒れるので、その隙に攻撃します。

どのGreat Jungle Wurmにも言えることですが、一度無敵を解除すればずっと攻撃できるわけではなく、暫くするとWurmが起き上がって再び無敵状態に戻ります。したがって無敵解除→攻撃を倒すまで何セットか繰り返します。 

f:id:blueflake:20151216112326j:plain

水上の足場に爆弾が出現した場合、爆弾を取ったら狭い足場を戻ってWurmのところまで運ぶ。水に落ちたら爆弾を失ってしまう・・・

Crimson Wurm

3色のPhytotoxin Cloudが周辺に出現します。プレイヤーはそのCloudに触れることで一定時間その色のPhytotoxinを保持することができます。対応した色のPhytotoxinを持っている状態で周辺に3カ所あるPhytotoxinを貯めるケースを通過すると、ケースが満たされていきます。全てのケースを満たすとWurmが倒れ、攻撃可能な状態になります。

f:id:blueflake:20151214145214j:plain

頭上に今持っているPhytotoxinが表示される。画像に写っている黄色のPhytotoxinケースは満たされていないのでアイコンの中が黒塗りだが、ケースが満たされると中も対応する色(この場合黄色)で塗りつぶされる

Amber Wurm

まずWurm Attractantという黄色いアイコンのBuffを持ったPlague Carrier Abominationを倒します。それが死亡して爆発した後、その場に白いAoEが現れるのでそこに留まります。すると同じWurm Attractant Buffが得られるので、そのBuffを持った状態でWurmの目の前(赤い矢印)に留まります。

f:id:blueflake:20151214144314j:plain

f:id:blueflake:20151216113051j:plain

そこに暫く留まっているとWurmの体内に飲み込まれます。Wurmの体内には過去に飲み込まれてしまったと思わしき人の白骨化した遺体があり、遺体を漁るとHarpoonが獲得できます。これはWurmの体外に出た時に必要です。

f:id:blueflake:20151216114044j:plain

死体から得たHarpoonはGreat Jungle Wurmの無敵を剥がすのに使うのでそのまま持っておく

f:id:blueflake:20151214151721j:plain

Wurm内にはPyloric Valveがあり、これを攻撃してHPが0になると体外に吐き出されます。そして先程Wurmの体内で獲得したHarpoonをGreat Jungle Wurmに使用すると。一定時間Wurmの無敵状態が剥がれて攻撃できるようになります。

Wurmが起き上がったら再びこのセットを繰り返して無敵を剥がしますが、1つ注意点としては、吐き出された後はしばらくUpset Stomachという状態になります。この状態だとPlague Carrier Abominationを倒してもWurm AttractantのBuffが付きません。したがってUpset Stomachの効果が切れるまではPlague Carrier Abominationを倒さずにとっておきます。

f:id:blueflake:20151214162504j:plain

これが付いている間はPlague Carrier Abominationを倒しても意味がない

これら3体のGreat Jungle Wurmを1分以内に同時に倒すとLegendary Jungle Wurm Headが3か所同時に出現します。これといった仕掛けはなくただDPS全開で倒すだけですが、非常に攻撃力が高いです。これを2分以内で全て倒すとメタイベント成功です。

アチーブメントとマスタリーポイント

Triple Troubleタブ内

Triple Trouble - Tyria Mastery Point
下記の付きアチーブメント全10項目を達成する。

★Wurm Decapitator
Amber, Cobalt, Crimson Wurmそれぞれのワームを倒す。

★Wurn Egg Scambler
Wurm Eggを30個羽化する前に破壊する。ボス戦中にも湧きますが、手が空いている護衛中がやり易いです。クリアが見込めるマップに入れなかった時にでも。

f:id:blueflake:20151216110214j:plain

★Wurm Bait
Amberルート護衛中に出現するPlague Carrier Abominationを倒した時に出現する白いAoEに留まってWurm Attractant Buffを得る。

f:id:blueflake:20151216110056j:plain

★Phytotoxin Enthusiast
Crimsonルート護衛中に出現するPhytotoxin Cloudに触れてPhytotoxinを獲得する。 

f:id:blueflake:20151218171410j:plain

★Wurm Kleptomaniac
Cobaltルート護衛中に出現するShipwrecked Pirateからボトルを盗む。(地面落ちているボトルを拾う)

f:id:blueflake:20151218132221j:plain

★Wurm Hurdler
Great Jungle Wurmのスピン攻撃を回避する。

★Wurm Demolitionist
Cobalt Wurm戦で累計5個爆弾を設置する。

★Wurm Barf
Amber Wurm戦でAmber Wurmの体内に入り、吐き出される。

★Wurm Phytotoxin Colloctor
Crimson Wurm戦で3色のPhytotoxinを集める。

★Wurmslayer
いずれかのJungle Wurm Headを3回倒す。

Wurmicidal Maniac - Tyria Mastery Point
3体のWurm Head討伐(イベントの完全クリア)に成功する。

Bossesタブ内

Amber Wurnslayer - Tyria Mastery Point
Amber Wurmを倒す。

Cobalt Wurmslayer - Tyria Mastery Point
Cobalt Wurmを倒す。

Crimson Wurmslayer - Tyria Mastery Point
Crimson Wurmを倒す。

というわけで最短はAmber, Cobalt, Crimsonに1回ずつ通い、護衛途中のアチーブメントと戦闘中のアチーブメント(倒し方を知っていれば殆ど自動的に取れる)を取って、あとは成功マップを引くのを待つという運頼みになります。

各種ガイド(外部リンク)

この方の動画は良く言えばカジュアルフレンドリー、悪く言えば動きはあまり参考にできませんが、注釈が丁寧なのが特徴で、NPC護衛部分のアチーブメントまで通して収録してあります。ボス戦の行動だけなら多分TTSとかのビデオの方が良いですが、そこまでして覚えないといけないような難しいコンテンツではありませんので気楽に挑戦しましょう。(ではなぜ難しいのかというと、100回経験しても説明されても学習しない人が人類には一定数存在するからです)Wurmの絵がかわいすぎて実物と違い過ぎる・・・ミミズ?ヘビ?

注:撮影者は最初Upset Stomachが付いた状態でPlague Carrier Abominationを攻撃していますが、実際はUpset Stomachが消える頃に倒すのが正解です

注:ビデオ内では全体的にちょっと雑魚敵に構い過ぎかも知れません。基本的にはコマンダーと爆弾を運ぶのが優先です。特にHuskはConditionチームでない限り無視した方が良いです

注:Crimsonは簡単とは言われますが、それは攻略法が単純明快ということであって時間的余裕は他と変わりません。各自Phytotoxin集めに加わらないと時間不足で普通に失敗してしまいます