読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GuildWars2 - 楽に低Tier素材を集めよう

PvEをよくするようになった頃からキャラクター選択画面に1体ポツンと佇むレベルが低いままのキャラクター。飽きて育成を止めてしまったのではなく、バッグを開ける為に存在しています。
 
新規でこれから制作をする予定で、出来るだけ素材を自力で集めたい人向けです。
 
レベル80のキャラクターのみ持っているとT(Tier)5-6素材ばかり増えます。しかしレベル80向けのAscended作成でもBolt of Damask等を作る為にT2-4素材が必要です。木や金属は採集可能ですが、皮や布は分解やバッグ、チェストからの入手に限られます。
 


そこでChampion loot bagBag of Masterwork Gearをレベルの低いキャラクターで開封する方法があります。この中身の内、直接出る素材のTierはBagの等級に依存しますが、装備品のレベルは開封するキャラクター依存です。低レベルの装備品が出るという事は、分解時に相応の素材が出るという事です。

バッグを開けているだけならレベルは上がらないので、低いTierの素材を安定して入手する事が出来ます。Tierの低い素材は全体的に安定した高値です(特にT4)。気軽に最もバッグが貯め易いのはSilverwastesだと思われます。

とりあえず開封テスト。

レベル80のキャラクターで得たChampion loot bagと、Bag of Masterwork Gearをレベル50で開封した場合。 

 
直接出る鱗や牙はバッグの等級(Exotic)に合わせた値段の高いT5-6をキープしつつ、装備品はレベル40台の物が出るので、分解して低レベル素材も同時に手に入ります。布だとCottonとLinenが分解物で、Silk以上はバッグから直接出た物です(たぶん・・・)。
次はレベルを5だけ上げた、55のキャラクターで同様に開封&分解。
 

 

今回はこうなりました。そもそもバッグの数が違うので、素材の数が違う点は無視するとして、Cotton、Coarse Leather、Seasoned Wood・・・つまりT3素材が消えた点が決定的に違います。たったレベル5の差ですが、装備品のレベル帯が40→50に上がった為です。分解すればLinen確定です(た、たぶん・・・)。

本当はレベル51...52...53...と1レベルずつ上げて調べたかったんですが、仮に51とかでLinenが確定してもキリが悪いのが嫌だからどうせ55にしたくなる・・・というしょうもない理由で55にしました。

ちなみにBag of Masterwork Gearは、Champion loot bagに比べて少し低いレベルの装備が出ました。なのでChampion loot bagのみを開封する人と、Champion loot bagとBag of Masterwork Gear両方開ける人では、狙いのブツに適したレベルが違う可能性がありますが、そこは未検証なので分かりません。

もう1つ、レベル80のキャラクターで開封すると、全体的にRare以上が出た場合の値段は高いです。高額なExoticが出る可能性もあります。僕はギャンブルより安定が好きなのでレベル50台で開けますが、安定して素材の高いキャラクターか、1発を狙うかはプレイヤー次第です。