
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

GuildWars2 - だ、だってほら、Bankまで走るのだるいし・・・

スペシャリゼーションの更新から3週間ぐらい経ったので段々使うものが落ち着いてきました。最近PvE,WvW,PvPで使っているガーディアンのビルドとかです。

僕はそこまでハードコアではないので、全ての場面別の装備がありません。あるものをWvW,PvEで使い回しています(例えば武器なら基本的に片方がダメージ系、もう片方がEnergyになってしまう)。なので最高効率ではない点に注意して下さい。

SWを走り回る時
http://en.gw2skills.net/editor/?vVAQNArfRlsAhWhYhQwUIQQEHxDVOFfxY0uB5bKUDgGoeB-TRSBABBu/wZKBpU9nrU+hnegFOCAacKAyTTAAPAgAAIA3sNbzbG4oH9oH9oHtvbzjezjezA-e

※GW2skills.netは一応形はスペシャリゼーションに対応しましたが、細かい部分で未対応の所があります。例えばSignet強化のトレイトはパッシブ効果も20%向上するので、実際のBane Signetはレベル80の場合216Power上昇します。

Unscathed Contenderの効果を持続したままScepterで殴るのが基本という、サボりたいのが見え見え・・・いいえ、高潔なScepter戦士です。というより、Meleeだと攻撃し続けるのがきついボスが多いです。主に雑魚敵の群れを一掃する時とか、たまにはGreatsword使ってアピールします。しかしSlingerが湧いたのに気付かず1人で岩食らってダウンしてダサい奴になったのは秘密です。反射が必要な時はWall of Reflectionを入れたり、オフハンドは気分でFocusだったりTorchだったりします。

Travelerもダメージ効率を極めるならナシです。が、怠け者には非常に便利なルーンです。この辺は個人次第としか言いようがないですが、僕はスキルとか武器を毎回変えるのも面倒なのでTraveler好きです。普段Waypoint~Bank,Trading Postまで走る時とかちょっとした移動も楽です。

そこまで足遅いの嫌ならガーディアンやめればいいのでは?と思うんですが、なぜかやめる気が起きません。

攻撃を受けるリスクがほぼ無い、または死なない自信がある時はStand Your Groundと各種Virtue全開です。RadianceのトレイトRetributionの効果で、Retaliation保有中にダメージが10%向上します。Virtueラインを取っていると、Virtue使用時にRetaliationが付き、Retaliationの効果時間も25%延びます。Virtue3つとStand Your Groundで約20秒Retaliationが維持されます。これらのスキルは守備的なイメージが強いですが、トレイト次第では攻撃面にも使えます。更にBoonも沢山付くのでPower of the Virtuesの効果で更にダメージが増します。

ダンジョン
http://en.gw2skills.net/editor/?vVAQNApdRlsAhehYhQwUIQQEHxDVeMexY0uB5bKUDgGoeB-TRSBABBu/wZKBpU9nrU+hnegFOCAacKAyTTAAPAgAAIA3sNbzbG4oH9oH9oHtvbzjezjezA-e

もう一見でバレバレなんですが、ほぼSWの流用です。ダンジョン専用装備が無いからです。装備指定とかある効率重視のダンジョンはしないので適当です。Symbolic Avengerの関係で最近の右手はMaceです。ユーティリティはかなり状況次第です。Rangeの方が楽で安定してダメージが出せるボスではScepter,Torchとかです。

あとはダンジョンに合ったSlayer Potionを使います。ダンジョンのイメージと実際の敵が違う事もあります。例えばSorrow's EmbraceはDredgeのイメージですが、Path1は実際に出てくる敵がInquestだったりします。

WvW パターン1
http://en.gw2skills.net/editor/?vVAQJAWSlsAhWhYtQwXIwPEHJEVeG+vAEvBhQKcX2A4AA-TVCEABRp8YLlgG8AAaSJmiq/AwRAIm9He4SA4mugAAIA38mZzbG4oH9oH9oHtvbzjezjezSBwkIL-w

攻撃力を好むグループ向けのセッティング。人数が少ないなら良いと思うんですが、50人や60人も居る場合、柔らかいフロントラインなんて溶けやすいだけで攻撃もあまり出来ないので、かえって効率が悪い場合もある気がします。

WvW パターン2
http://en.gw2skills.net/editor/?vVAQJAWRlsAhWhYtQwZIwPEHJEVeG+vAEvBhQKcX2A4AA-TFCEABOp8jLlgG8AASa/hGV/BgjAwDXCA30FEAAB4m3MbezALX5KX5KX58dbe0be0bWKAmEZB-w

硬いフロントラインを好むグループ向けのセッティング。人数が膨れ上がるTier1なら正直こっちの方が現実的な気がします。

Karmic Infusionに突っ込んではいけません。正直、僕がこれをPower+5に変えても勝敗は全く変わらないと思うので・・・。武器とか指輪なら貼っても良いけどこれは貼りません。Karmaなんて付けてるのかこのスクラブと言われてしまいます。

Bunker
http://en.gw2skills.net/editor/?vVAQNApdWlsAhWhYtQwUIQQEH1DVeEPxUEPEBRUcDgF9FA-TJBHwALLDA4JA0b/hBnCAA

至って普通な感じです。なんかSigilが間違っていたので直しました。

Meditation
http://en.gw2skills.net/editor/?vVAQNArdRlsAhqhY3QwcIwPEHxDVeFfxYsGANQBc33YIHA-TpBFABCcCAEvMQDHBga2fYhDBAAPAAA

結局1日でPowerに戻しています。Conditionビルドは初手のインパクトは面白かったですが、燃やす為に他が犠牲になります。そこでフラストレーションが溜まったのと、使っていてあまり楽しくなかったので止めました。別にこちらも特別強いわけじゃないし、相性が悪い相手(D/Dエレ等)も居るんですけどね・・・。

Communal Defensesについて、Bunkerだと基本味方に張り付くのでまだ良いですが、このビルドで動いている時、果たして1試合当たり何回Communal Defensesが有効になっているんだろう・・・?と思うと微妙な気がしました。やりようだと思いますが、適当にソロ参加しているだけならSiNで良い気がしなくもないです。


Tunaは実は最強なのではないか?と思う事があります。Risenに汚染された海だろうが、Kraitの支配地域だろうが関係無く、常に平静で中立を保ってます。Tuna怖い。