いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。Dhuumマンはしにました。さようならDhuumマン。

GuildWars2 - NO REV

 
  
  

 

 案の定ハブかれまくるRevenantさん(テストキャラだしね)。

 

トレイトはまだ4種類しか選べませんでした。ヒーリング、ユーティリティ、エリートスキルはアクティブ状態のレジェンドに依存します。それ以上のカスタマイズは出来ません。武器も元々1セットしか装備できません。

拡張はUltimateかStandardかで迷いましたがStandardにしました。理由としては(1)オマケに興味が無い(2)キャラクタースロットには既に余裕があった・更にオマケで1つ増えたので当面はこれ以上要らない(3)最近Gem Storeを殆ど利用していない、などです。

 

Legendは現時点で3種類ありますが、一度に使えるのは2種類までです。F1とF2で使い分けるのではなく、入力はF1でLegendを入れ替えるだけです。プロフェッションそのものが未完成な上に慣れていないせいか、自分で使っても人が使っているキャラもかなり弱く感じました。

やっぱりLegendはもう1種類あって良い気がします。現状防御型が2つに、コンディションが1つ。Powerタイプの攻撃的なLegendが有望視されています。ユーザー間ではそれに相応しいLegendとしてShiroが人気のようです。 

 
SWでNPC相手に少し弄ってみる事に。HammerはRange1,200かつProjectileブロックや範囲CCなど便利系のスキルも多いので、火力はそこまで高くないです。攻撃の出も割ともっさりしています。WvWで気楽にバックラインは出来そうですが、別に今まで通りStaff Eleでも良いや・・・そんな感じが僕はしました。本使用の時にどうなるかは分かりませんが、初期から作りこまれた8職で長く続いてきた所に今更新しい職を追加するとなると、キャラクター付けが難しそうです。
 
 
Mace/AxeはMelee+Conditonという位置付けで、オートアタック等でTormentが結構スタックします。2番は3スタック前後Burningが乗ります(動かない相手なら・・・)。2番はFire Fieldで3番がBlast Finisherなので、一応お手軽なMightコンボはありますが、思ったよりエネルギー切れが激しいので乱打は出来ません。
 
StaffはMeleeで、オートアタックの3段目と、4番のスキルにヒール効果があります。5番は前方に突進してしまうので、使いどころを考えないと墓穴を掘ってしまうようです。PvPでBunkerっぽいのを目指していると思われるビルドの人を見たのですが、5番で自らポイントの外に突進して白に戻してしまっている人を見掛けました。PvEではMesmerのGS5番、RangerのLB4番のようにモンスターを余計に散らしてしまう事も。

ところでRevenantのStaffの構え方はGuardianとは違います。Guardian,WarriorのHammer等、両手Melee武器を持つ時と同じ構え方をします。

その後PvPのPracticeへ。僕はSWで試しにRevを使ってみてあまり楽しくなかったので、普通にガーディアンで行きました。しかしやはりRevは物珍しいので戦ってみたくなります。しかしそれは他の人も同じだったようで、皆Rev目掛けて突撃していきます。案の定、Rev、ボコボコ。

テスト段階と言うだけあって、現時点ではやはりやられ役です。基本的にRevが居る方・多い方が負ける感じでした。更にちょっとやって皆Revが弱い事を悟ると、次からRevが居る方に人が入りたがらないという状態に。


この増殖率。EX●LE並みです。
現段階ではあまり楽しくなかったので、今回はこれだけで終わりました。