いいかげんなブログ

GuildWars2をプレイ中です。今日も楽しく失神。

GuildWars2 - $50 is the price of the expansion そして・・・

本体は無料のボーナスです。

https://forum-en.guildwars2.com/forum/game/hot/Base-game-included-with-the-49-99-expansion

To clarify: $50 is the price of the expansion. We included the core game as a free bonus to make it easier for new players to get into it.

HoTはそれ単体で売られるものだとばかり思っていましたが、コアゲームも含むみたいです。前から書いてあったかどうかは僕はよく見てなかったので分かりませんが、HoTを機に始めようと最近とりあえず本体を先行して購入した人は割と損ですね。それに伴い今までの本体のみの購入は無くすようですが、まだログインページなどには旧購入ページへのリンクが残っており、今そこに飛ぶと表示が異常になっています。

長すぎて死にそうです。

https://forum-en.guildwars2.com/forum/game/gw2/June-23-Specialization-Changes

バランス調整に加え、最終決定したスペシャリゼイション後のトレイト内容が全部書いてあるのでかなり大規模です。プロフェッション毎の調整も書こうと思っていましたが、あまりに長いので、とりあえずプロフェッション関係無く影響するコンディションについて・・・。

  • ダメージの出るコンディションのスタック数の上限は1,500になります。
  • ダメージの出るコンディションは、デフォルトのダメージは減少して、コンディションダメージによる影響がより強くなるように計算式が変更されるようです。


Bleeding:
DulfyのLivestreamまとめでは、コンディションダメージが700以上なら今まで以上にダメージが出るとあります。僕は面倒なので計算してません。
旧計算式: (0.05 * Condition Damage) + (0.5 * Level) + 2.5
新計算式: 2+(0.3*Level)+(0.075 * Condition Damage)

Burning:
Bruningは今まで時間の延長のみで、強度はスタックしませんでしたが、今後は強度もスタックするようになります。Condition damageが0だと、レベル80で131.5しか出ません。スタックするようになった分、1スタックのダメージはかなり下方修正されています。
旧計算式: (0.25 * Condition Damage) + (4 * Level) + 8
新計算式: 7.5+(1.55*Level)+(0.155 * Condition Damage)

Confusion:
時間経過とスキル使用時、両方でダメージが出るようになります。スキルが中断された場合でも、スキル使用としてカウントされ、スキル使用によるConfusionダメージを受けます。
旧計算式: 65 + (0.075 * Condition Damage) ※sPvPとWvWの場合
新計算式(時間経過): 2+(0.3*Level)+(0.04*Condition Damage)
新計算式:(スキル使用時) 3.5+(0.575*Level)+(0.0625*Condition Damage)

Poison:
Poisonは今まで時間の延長のみで、強度はスタックしませんでしたが、今後は強度もスタックするようになります。
旧計算式: 4 + Level + (0.1 * Condition Damage)
新計算式: 3.5+(0.375*Level)+(.06*Condition Damage)

Torment:
旧計算式: (0.0375 * Condition Damage) + (0.375 * Level) + 1.875 ※移動時は2倍のダメージ
新計算式(時間経過): 1.5+(0.225*Level)+(0.055*Condition Damage)
新計算式(移動時): 3+(0.45*Level)+(0.11*Condition Damage)

Vulnerability:
以前はダイレクトダメージのみに有効でしたが、今後はコンディションダメージにも有効になります。1スタック1%という点は変わりません。

Slow:
新しいコンディション。スキルの速度を50%減少させます。

Boonの変更

  • QuicknessはBoonの1種になります。
  • Resistanceは新しいBoonです。Resistance中はConditionの影響を受けなくなります。
  • VigorのEndurance回復量の上昇レートは、100%から50%に減少します。



Condition→Boonへの変換

  • Bleeding > Vigor 10s
  • Blindness > Fury 5s
  • Burning > Aegis 5s
  • Chilled > Resistance 2s
  • Confusion > Retaliation 5s
  • Cripple > Swiftness 10s
  • Fear > Stability 3s (1スタック)
  • Immobilize > Swiftness 10s
  • poison > Regeneration 5s
  • Slow > Quickness 3s
  • Torment > Might 10s(3スタック)
  • Vulnerability > Protection 3s
  • Weakness > Might 10s(3スタック)



Boon→Conditionへの変換

  • Aegis > bruning 3s(1スタック)
  • Fury > Blindness 5s
  • Might > Weakness 10s
  • Protection > Vlunerability 10s(3スタック)
  • Regeneration > Poison 10s
  • Resistance > Chilled 3s
  • Retaliation > Confusion 5s(3スタック)
  • Stability > Fear 1s
  • Swiftness > Cripple 10s
  • Quickness > Slow 3s
  • Vigor > Bleeding 10s(3スタック)