読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

World versus World - 基本ルールとオブジェクト

GuildWars2 World vs World

World Vs World Vs Worldとは?

あなたはゲーム開始時に選んだサーバーに所属し、敵の2サーバーを相手に三つ巴の戦いをします。4つの異なる戦場(マップ)に赴き、そこにある前哨基地群をコントロールすることが主な目的です。各サーバーは15分毎に、保有している前哨基地の数や重要度に応じたポイントを獲得します。ゲームの勝敗は1週間に及ぶマッチアップが終了した時、最もポイントの高かったサーバーから1位、2位、3位となります。日本時間で言うと土曜日の午前10時過ぎにマッチがリセットされます。


15分単位でリセットされるタイマーが画面上部に表示されています。これが残り0になった時、保有していた前哨基地(以下オブジェクト)に応じてポイントが入ります。一度占領したオブジェクトは、最低5分間は奪ったサーバーの物になります。したがって、例えばタイマー残り8分でタワーを占領しても、残り2分で再度敵に取り返された場合はポイントは敵に入ってしまうことになります。 

オブジェクトの概要

WvWには5種類の占領可能なオブジェクトが存在します。Sentry、Supply Camp、Tower、Keep、Castleです。ポイントは、15分毎に加算される1箇所あたりの値です。

Sentry:0ポイント
マップに旗のアイコンで点在しているポイントです。Veteran級のガード1体が守っており、1人でも楽に倒せます。15分ごとの加算ポイント価値はありませんが、占領した際自分のワールドに1ポイント入ります。Sentryが倒されて支配されると、旗のアイコンが消えます。その後しばらくすると、先ほどそのSentryを支配した敵勢力の色の旗アイコンが現れます。なので味方の色の旗がマップから消えたら、今しがた敵がそこを通過したということを知ることができます。

Supply Camp5ポイント
占領可能な小さいオブジェクトで、SupplyとSupply Dolyakを生み出します。Supplyは非常に重要な要素なので、ポイントが少ないからといって単純に価値が劣っているとは言えません。Supply CampはVeteran級ガードなど複数のNPCに守られており、Sentryの次に占領するのが簡単です。元のスレッドには、2~3人いれば占領できるだろうと書いてあります。僕の感覚ではアップグレード無しの場合、初心者やキャラクターが弱い80未満は厳しいが、慣れているレベル80キャラなら1人で可能な程度に思います。

Tower10ポイント
周囲を一層のWallとGateで守られた小さなオブジェクトです。タワーを占領するためにはWallかGateを突破した上で、Champion級のTower Lordを倒さなくてはなりません。Tower以上の攻略は実質Siegeが必要です。プレイヤーはWallにダメージを与えられず、Gateには辛うじてダメージを与えられますが、数十人でGateを叩ける場合を除き現実的ではありません。またSiegeを建てるにはSupplyが必要です。1人が持てるSupplyの数には限界があるので、攻城は人数が多い方が楽になります。

Keep25ポイント
Towerより大きく、各マップに3つずつ配置されています。KeepはTowerと占領手順が酷似しており、同じくLordを倒す必要があります。TowerのWallとGateが一層だけなのに対し、Keepは二層のWall、Gateを突破しなければならないという点が異なります。構造はKeep毎でそれぞれ異なります。外側1層目のWall(Gate)はOuter Wall(Gate)、2層目のWall(Gate)はInner Wall(Gate)と呼ばれ区別されています。

Stonemist Castle35ポイント
Eternal Battle Groundsに1つだけ存在します。元のスレッドには占領は並外れて難しいとありますが、2年後の現在はあっさり取得できることも多いです。防衛し続けるのが難しいので、多くの場合防衛やアップグレードは放棄されています。それぞれのサーバー拠点に近い3方向にエントランス、Gateがあり、至る所に破壊可能なWallがあります。城の内部に侵入するには更に中のGateを破壊する必要があります。城は3階建てになっており、1階にLord、3階に外に伸びた見晴らしの良いバルコニーがあります。このバルコニーにTrebuchetを設置して、周囲のTowerを攻撃することもできます。

破壊可能なWall
壁は壊せる面と壊せない面が存在します。カーソルで壁をなぞっていくと、どこまでが破壊可能で、どこが対象外なのか判ります。

Righteous Indignation
Camp、Tower、Keep、Castle占領後、Lord格のNPCには5分間Righteous IndignationというBuffが付きます。この間Lordは一切のダメージを受け付けない=倒せない=つまり占領不可能になります。占領後、最低5分間維持できるのはこのためです。しばしば省略してRIと呼ばれます 。

マップ固有の要素

3勢力のNPC(Etarnal Battle Grounds)

Eternal Battle Groundsには、各勢力の中間地帯にDredge、Hylek、Ogreが支配する領域があります。それらのNPC達は特定の勢力と友好状態にある時、最寄りの敵Campを襲ったり、味方Campの場合はそこに居座って守りに加わったりします。灰色の斧マークがある時にイベントを完了するとNPCが友軍になります。色付きの斧マークがある時にイベントを完了すると、その色の勢力とNPCの友好状態をリセットすることができます。またDredgeを占領すると、敵にDaze効果のある弾を撃つタレットが近場のTower周辺に出現します。



※参考スレッドでは主にQuagganを例に説明していますが、現在Quagganは存在しません(過去Borderlandsの中央部にはRuinの代わりに湖があり、そこにQuagganが存在していた)。 

Borderlands Bloodlust(Alpine Borderlands

Alpine Borderlandsマップの中央部には、5つのRuinが存在しています。同じマップ上のRuinを一定時間3箇所以上占領すれば、Borderlands Bloodlustを1スタック獲得します(3マップ占領すれば3スタック)。スタック数ごとの効果は次の通りです。


全Attribute +30 フィニッシャーで敵を倒すと1スコア獲得
全Attribute +50 フィニッシャーで敵を倒すと2スコア獲得
全Attribute +60 フィニッシャーで敵を倒すと3スコア獲得

逆に敵のRuin占領を解除したい場合は、敵の色のRuinに留まってDecapすることも可能です。誰も乗っていない状態でも徐々にDecapされていきます。

Shrine(Desert Borderlands)

Desert Borderlandsに点在するShrineにはAir、Fire、Earthの3種類があり、自軍が占領している時に触れると移動速度33%と何かの能力(Shrineの種類による)が10%上昇するバフを得られます。その他にもマップ固有のオブジェクト絡みの効果を得られます(参考:https://wiki.guildwars2.com/wiki/Desert_Borderlands#Shrines)。