
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Giant Slayer完了まであと450年(白骨化)

関係無い話 - スペクトラム その1

僕は以前ビデオゲームはオフゲしかしなかったのでGW2以外のMMOは分からないんだけど、世間一般では知名度があって英語じゃないFF14の方が人気があるらしい。それで先日何となくちょっと眺めてたら、面白いのを見つけた。

※念を押すけど僕はFFオンラインやったことない。

よく相談を受ける固定PTのお悩み。 | 一撃確殺SS日記
文系プレイヤーと理系プレイヤー。 | 一撃確殺SS日記

高難度コンテンツ(所謂レイド?)固定PT(GW2で言うスタティックグループとかの事?)とプレイヤーの志向について。余談だけど僕は英語圏の人がPartyをPTって言ってるのを見たことない。和製英語っぽい気がするけどどうなんだろ。

簡単に言うと、この人はふいんき重視って言えば良いのだろうか、まあなんて言うのか、直感的なプレイヤーを「文系」プレイヤー、プレー内容・結果を向上させることに楽しみを見い出すプレイヤーを「理系」プレイヤーと例えている。僕からするとこの分類にはチョット限界があって(実際はこの2極ではなくスペクトラム...つまり散布図的な物でより正確に表せると思う)けど、まあ今回それは置いといて。

ああ、ここで時間無くなったので、続きは後で書こう(続く)

GW2 - 直近のW1-4クリア その1(Druid)

3日連続で就寝が12時超えてしまった。今日は12時までに寝るマン。

そうだここ2週間は記録あったんでした。これは今週じゃなく、先週の。W1→2→3→4。通してDruid。参考までにDPS表示したかったんですが、最近どうもあれ使ってるとクラッシュ増えるんで今回は使えませんでした。この週はトータルで2時間40分ほど。

スキルバー見ると分かるけど、ビルドはエンカウンター毎に若干変えてます。毎週これと全く同じかというとそうでもなく、構成(Condition率とか)どの程度楽したいかとか、変えるのが面倒とか、そういうランダムな要素も含まれます。ポジションがばらけ易いエンカウンターでは面倒臭いのでもうSpirit 3。今Condition率高いので、リスク冒してEmpowerment当てに行くの頑張るならSunで良いや的な。

  • VG: Seekerコントロールできるヤツ。
  • Gorseval: 近頃ハエ見ないと思ったらここに3匹(Teef)居たのか。Breakbar(Retal)に合わせてCA使おう。本当はCharged Soulの時もCA用意してた方良いんですが(#5の為に)この時は味方を信用して(いや別に面倒臭くてどうでも良いやって思ってたわけじゃないよ...?決して)使い切ってました。Pugなら温存した方良いかも。
  • Sab: Flak。故に、面倒臭いのでSpirit 3個...ホ、ホワ...
  • Sloth: Sword#3のEvadeはシェイクに使える(提案)Healing SkillはHealing Springを使用。SnRはネクロさんがTransfusion取ってるのでそれ当てにしてますが、Pugでは取ったりします。Breakbar用ペット2匹使ってみた。
  • Trio: 倒れたおっさんをちょっとだけRez開始した後見捨てた次に行ったのは、トレイトで自動発動してくれるSnRで、ペットが1人でRezしきれると判断したからです。ただペットがRezしてる途中に新たにコマンドを出すと、ペットはRezを止めて指示された行動をするので注意。Rezし終わるまでペットは放って置く。操作しない。
  • Matthias: ここもHealing Spirng。そのCD短縮にTrapトレイトいつもセットで取るんですが、今回は単に取り忘れてます。ここでもSnRはネクロさんがTransfusion取ってるのでそれ当てにしてますが、Pugなら取りします。
  • Escort: Immobilized満載。
  • KC: 死に易いポイントで予めSpirit of Nature置いてます。CC終わったらSpiritを消します。そのままだとBurn前にFrost置けなくなるので。
  • Xera: ここもHealing Spirng。次の移動場所考えてSpirit置きます。
  • Cairn: 面倒臭いのでSpirit 3個...ホ、ホワ...
  • Mursaat Overseer: 光った床にはProt無効なので、ここではStone入れてません。
  • Samarog: 33%, 66%でHumanをKnockbackする為にLongbow取ってます。直接Samarogと対峙するフェーズでCCにも使えます。Breakbarは10%毎。
  • Deimos: オイル係固定になっている(悲しみ)

Breakbarが強固で破壊必須のエンカウンター(この中ではSloth, Matt)ではBreakbar用ペット2体使いました。そういう特段の理由が無ければ、普段はTiger入れます(Sabでは単に忘れた)。今は主にCondi PSとDruidがFuryの主なソースで、それ+ChronoがSoIで拡散します。DruidはWarhornを持ってればTigerに依存しなくて済みます。ただTigerは単にFuryが足りる/足りないの話だけでなく、元々ネコ系はDPSが最も高く、かつその中でパーティBuff(Fury)がある...という二重の利点・消去法で選ばれてます。

Grace of the Landが10人まで掛かるようになったので、CA#4→#2→抜ける場合が多くなってます。何故最後に#2を置くのかというと、時間差で発動するのでGotLの効果を後までちょっと残せるからです。それとMattではCondition解除目的で、Xeraではそれに加えてBlind目的でも多めに置く時があります。

Protは正義。Protはキャリー。

GW2 - Frost-Gunner Necro

追記:結局面倒でまだ自分はビルド作ってないんだけど、このフロストガンはインスタンス内では使えないのではないかと思う(Wikiにそうあるだけで実験はしてない)。しかし先日のFotMのネクロさんはフロストガンビルドだと言っていたので、よく分からない。フロストガンは使えないがこのビルドのアイディアを採用しただけ、とか、そもそも適当なことを言っていた可能性もある(過去に書いた話で、WPのW4ロアビデオを見たがJotunをOgreと呼んでいた...みたいなあれ笑)。うーん、謎である。


これ作りたい。この人は話長いから普段動画は見ないんだけど、このビルドはなかなか良いです。Openworld, FotMとか他人にあまり依存しない環境で特に強そうだ。名前もフロストガンナーとかなんかオサレである。

ネクロさんはChill時にBleed与えるトレイトがあって、主にそのシナジーを利用したビルドですね。先日FotMでTempest, Teef, ネクロさん, Condi PS, Druid(僕)という構成だったんだけど、ダメージが出てた順に...(ボス単体Cleave共に)

  1. ネクロさん
  2. Tempest
  3. Condition PS
  4. Teef
  5. Druid

このビルドのネクロさんが頭1つ抜けて高かったです(FotMという環境と、技術面でネクロさんを使っていた人がこの中で1番上手かったのはあるとは思う)。Condi PSも上手くやればその辺のEleよりDPS出ます。TeefはMeleeのみだったんで、うん...

ネクロさんは理論上最強じゃないかも知れないけど、解っててちゃんと使える人が不利じゃないシチュエーションで出せば、全く悪くないです。むしろ死に難いし扱いも楽だし、PvEでこんなに労力に対して報酬の高いクラスって他にあるでしょうか。かといって僕はNecroやっとけマンでもない。Ele得意な人がEleやれば、そりゃ強いし、100 CMでも驚くほど死ななかったりします。要はXXXクラスが良いとか悪いっていうんじゃなくて、自分が理解してて扱えて面白いクラスを使えば良いってことです。極一部のプレイヤー同士の競い合いを除けば、クラス選択なんて大した問題じゃないです。一般のプレイヤーがそれが自分達にも適用されると思ってるのが問題だったりする。

GW2 - 内なる基準

EfficiencyではLottery(宝くじ)もやっている。今回参加してみようかな。
gw2efficiency

こっちはちょっと古いスレッドだけど。LI貼ってね。基準に満たなかったらキックします。基準?秘密☆ホ、ホワ...?!

  • 50 LI→分かる
  • 100 LI→分かる
  • 200 LI→分かる
  • 550 LI→ネタ(まだ最高542個のはず)
  • Ping LI→(困惑)

この「Ping LI」時々見るけど、自分はこれを理解しない。故に「XXX LI」系には入っても「Ping LI」には入らない(自分の場合LIを理由にキックされることは無いと思うが、それでも入りたいと思わない。具体的な個数を書かないのなら最初から何もないのとあまり変わらないし、選別する気は有るのに基準は教えないってなんか面倒臭いよね)正直に貼った人に「う~んやっぱり少ないです。さようなら><」ってのも流石に失礼である。例えば内心100欲しいなら、最初から100と書いとけと(笑) 

GW2 - 1分で飽きるという課題は克服しないことにした

これ欲しいな。展開時の音が良い。しかしこの間、魚買ったばかりである。1か月以内に2回もGem Storeのオサレ効果だけのアイテムを買いたくなるなんて、近頃メルヘンやファンタジーに侵されてしまってるな...

SABコンテンツ自体はスキップかなあ。青→緑→黄色→オレンジ→赤?とスキンが段々増えている。次は紫辺りあり得る。毎日休まずやってもコンプするのに年跨がないといけないらしい...ホ、ホワ...(白目f:id:blueflake:20170331175125p:plain)実はまともにクリアしたことがない。入場1分で飽きるという致命的な問題を抱えている。

今日はMinstrel Chrono用にRune of Heraldでも作ろう。

  • Berserker+Leadership
  • Minstrel+Herald

5/10人制PvEならこの2つあれば(後者はTank向け)。Leadershipが無い場合Traveler 4+Platinum Doubloon 2で代用可。LeadershipがBoon duration 30%なのに対しTraveler+Doubloonは23%なので、Trinket 2パーツをExoticにしてDoubloonを嵌める。Bountiful Sharpening Stone使わずに済む設定にするなら、更に2パーツExoticにしてDoubloon嵌める。最初に作るなら前者(Berserkerタイプ)が無難。でないと初めてのChronoで強制的にTankする羽目になるからね(絶望f:id:blueflake:20170331175133p:plain

友情・努力・勝利(いや努力だけか)を削減したいマンChrono
http://gw2skills.net/editor/?vhAQNAs+NncfClfi9fCGohFVjiMAGhirOZn2q9MIGipD-TBSBQBBafgbo+zEfAAfbh9nio8DAnEA8oXICKBFCgJ-e

※勿論ExoticはAR穴無いので、高Scale FotMを視野に入れるなら微妙。なおArmorをKnightに変えて、Minstrel Trinketを他キャラクターから引っ張ってくれば、そこそこ硬い即席Chrono tankが出来上がる。武器はそのままなのでSigil of Concentrationも、もう1個作らなくて良いのだ。

そういや、もうかなり前の話だけど、コメントを書きたいと言われたんでした。んで後で設定しようとか考えてたら、そのまま忘れてしまった。もうプレイされてるか分からないし、今更過ぎて申し訳ないんだけど、今は開放しています。レイドとかも全クラス全ロールよくプレイしているわけではないんで、多分微妙に認識が合ってないところとかも、所々あると思うんですよね。

とか言つつ誰かがSABデイリーすると言うので付いて行った。

f:id:blueflake:20170331234750j:plain

自分で何してるかよくワカランかったけど(更に言うと何のメリットがあるかすらよく知らんけど)適当に棒振ってジャンプしてたら5分ほどで終わった。

f:id:blueflake:20170331234051j:plain

FurnitureってことはGHの飾り用途か何かだろうか。しかしこれらの景品は自分にとって価値があったのか謎。Leechingした意味なくなくない...?