
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

関係無い話 - ホワ...

関係無い話

暇人過ぎんな...
http://minamiumayado.com/

予てからの夢を実現

空気のきれいな田舎でイタリア料理店を経営することが移住者の佐藤氏の夢だった。佐藤氏は12年前に南馬宿村に移住、ようやくイタリア料理店をオープンさせられるまでの信頼を手にした。移住してすぐに開業すれば良いではないか、と聞こえてきそうだがそれはとんでもない誤りだ。どこの馬の骨か分からない新参者が突然イタリア料理店をオープンさせようものなら南馬宿の村民に刺激を与え、開店当日バキュームカー横付けの上タンク内容物の逆噴射コースだろう。

入念な準備で信頼を得る

12年間1日も休むこと無く村の行事に参加し、送迎や野良仕事を手伝い高齢者をエスコート、農家の収穫の手伝い、公共施設の修繕・清掃ボランティア、災害時には96時間一睡もせずに村を守ったこともあった。佐藤氏は12年かけて誰よりも村や村人に尽くし信頼を得た上で、満を持してオープンすることになった。もちろんその間にイタリア料理の勉強を怠ることはなく、毎日少しずつ料理のスキルアップをしてきた。

いっけんできがいいんのでこんらんしてしまった。何気に秋田に失礼な件。

GW2 - Pugventure その8:42.195km走る必要はないんじゃヨ...

GuildWars2 Raid Raid Pugventure

Sloth "Exp"。が、Pugに数回入って"Exp"は真に受けなくなりました(笑)現実は"Expだと自負している"方ですね。Pugに入るまで、僕の中では"Exp=1 Shot"というイメージがありました。例えばメカニクス(Sapper Bomb, Heavy Bombとか)でノーミスが当たり前の人が来るんだろうと...だから大分認識にズレがありました。

このグループはSlothを倒せるのか...?

結果は40分程やって成功。クリアできたのは良いことですが、クリーンではないです。どちらかと言えば、粘り勝ち...後半集中が切れて一瞬ぼーっとしていたら、ノックダウンなんて基本的な攻撃を貰いました(マラソンしそうな人が不安でずっとそっちを見ていたら忘れたような気がする)。1 Shotは集中力にも優しい...

明らかにマズイ点・改善点を挙げるとすれば...

  • Volatile Poisonが付いた時、遥か遠くまで走って行って毒を落とそうとして、そのまま死んでいる人が多い。
  • 特に意味も無くSlothの目の前に立ってFire Breathでダウンする人が多い。
  • 逆に毒の床が追いついて来ている時は、なかなか移動しなかったりする。
  • ChronoがFocusでSlublingの味方をPullしている。
  • Chornoがシェイク時Distortionを使う確率が低い。

こんなところでしょうか。DPSも低いですが、致命的な程ではないです(ただ序盤から死人を出す余裕はなさそう)。Volatile Poison等、明らかにメカニクス対処が変で死亡する場合が多いので、そこを修正すれば大分スムーズになりそうです。

Druidのビルド小変更

Slothで使用しているビルド
http://en.gw2skills.net/editor/?vNAQNBmYD7kRFomVsnFwWQgoFswIYOjuSXMA+pWVzqMFgvVAokjFG-TByGQBeUJIAuCAiRTwQ2foN6EUk6Pk7hAULlfiCwvA-e

前々回のバランス調整(Revenantが不人気になった回)からWarhornを使ってます。Windborne Notesトレイトとセットで。

SlothでのHealing SkillはCondition解除にも良いHealing Springを使用。開始地点に予め設置しておけば、戦闘開始直後からRegenが付きます。早めに設置すれば、開始後すぐ次が設置できる状態になっているはずです。

トレイト済みWarhorn#5, Healing Springで付くRegenは何気に良いです。DruidはTempestヒーラーに比べて広範囲の安定した秒間回復が苦手ですが、Regenで多少そこを補えます。Magiビルドだと他者へは秒間500程度回復します。勿論RegenのTickでCelestial Avatarのリソースも貯まります。Breakbar対策不要のボスではCC用ペットの代わりにHern Houndを入れることもあります。

Sword#3はEvadeなので、よくシェイクの時に使ってます。挙動がちょっと独特なので、位置取りを必要としないDodgeとして使ってます。

以前はPugで絶対にヒーラーはしませんでしたが、つい最近からDruidでも入るようになりました。今のところはヒールが~とか言う人はいないです。今のところは。

自分が思うまともなVolatile Poisonの落とし方。 

このグループではコマンダーのVolatile Posionの落とし方が模範的でした。

f:id:blueflake:20170304221213j:plain

  • 進行方向とは逆地点に落とす。
  • 壁際に落とす(中央寄りに落とせば、総被害面積が増える)。
  • 遠くまでマラソンする必要はない。

Volatile Poisonを落とす作業は、基本的に他人のサポートを受けず1人で完結するものです。毒に出入りする際は、ドッジ等で極力毒に触れる時間を少なくします。

遠くまでマラソンすれば良いわけではない理由は、1つは無防備な状態で毒の床を歩き続けることは、ダメージが大き過ぎて無理があるからです。若干後方であれば、大抵ドッジ等を使って自力で死なずに落としてこれるでしょう。

もう1つは、毒は最終的に長時間掛けてかなり広範囲に広がります。故に落とすなら、安全かつ、今後最も長時間訪れないであろう場所が良いです。だから消去法で行くと、もう1週するまで訪れない現在位置の若干後方...ということになります。

GW2 - 450

GuildWars2

初めてレイドに行ったのは2015/11/20らしい。僕はバニラの頃Dungeon, FotMはあまり好きではなく、PvEの為の装備セットは持ってなかった。当然レイドも当初は行っても数回見物して終わりだろうと思っていたので、今の状況は意外と言える。砂漠マップ等でWvWへの感心が薄れたのもある。

f:id:blueflake:20170302133112j:plain

今週でLIが461個になった。Wing 3以降は殆ど初週からクリアできているんだけど、最初は本気でクリアする気がなかった為、スロースタートで29個?取りこぼしてる(490個を全く取りこぼしてない人と仮定して)。Legendary Armorを1セット作るには150個必要...なんだっけ?もしそうなら、3つのウェイトがコンプできる数を達成したことになる。実際作るかは別として...

Legendary Armorを謳い文句にレイドがリリースされたのが15か月以上前で、まだそのLegendary Armorが作れないというのが...(笑)けれどもまあLegendary Armorを熱望している人は少数派だと思う。LIの使い道がそれ以外ないから、記念に作るかも知れない、程度の感覚の人が多いのではないだろか。

今、理屈の上で使用可能なPvE用ビルドは...

  1. Power PS Warrior
  2. Condition PS Warrior
  3. Berserker Guardian
  4. Berserker Revenant
  5. Magi Ranger
  6. Berserker Ranger
  7. Viper Ranger
  8. Berserker Teef
  9. Berserker Eng
  10. Viper Eng
  11. Minstrel Ele
  12. Berserker Ele
  13. Minstrel Mesmer
  14. Berserker Mesmer
  15. Viper Mesmer
  16. Viper Necro

武器のみ交換するビルド(EleのStaff, ScepterとかGuaridanのScepter, Hammerバリエーションとか)も入れると+3ビルド程になる。Armorはレイド用以外のMarauderだのCrusaderだのも全部合わせると20セット程になる。当然それら全部使いこなせるかは別で、実質使っているのはRanger, Mesmer中心。突然Eng出せとか言われたら、自信を持ってアンダーパフォーミングしますと言える...

余談だけど、僕はクリア目的ではPugしない。その週既にクリアしたボスに物見遊山で行っている。KC入場バグで死亡してクリア直後にキック...という私刑を食らったあの人は、結局あの週のKCは戻ってこなかったそう。

Pugventure日記は、実は別に苦戦しているPugへの批判ではない。苦戦自体は大いに結構だし、むしろ1 Shotだったら拍子抜けしてしまう。。それと僕自身大抵ねむかきしながらやってるし、他人に指導()出来るほど上手くもない。故にゲーム中は無言。何故このグループは上手く行ったのか/駄目だったのか、どうすれば上手く行きそうかを、明らかにスピードランはしないが、基本的に1 Shotできる、フルクリアしている、という微妙な立場から考察してみるところに目的がある。99%の人はスピードランに興味はないと思うし、(スピードラン戦法を真似なくていい範囲で)何をどう変えればクリア出来る可能性が上がるかの方が気になると思うから。

GW2 - Danger Ranger

GuildWars2 Raid

Condi Ranger強いマン。先週のバランス変更後。Gorseval→Sabetha→Cairn→Mursaat Overseer→Samarog。

Condi RangerはAlacrity依存度が高いので、本当は2 Chronoだったらもっと良かった。ただこの時は自分がCondi rangerしたかったので、途中Wing 4で人が入れ替わるまでChrono出来る人が1人しかいなくなってしまった。

Eleは何だかもう微妙ですね。ハイリスクハイリターンが、ハイリスク微妙リターンになってしまった。Eleが上手くてチームのサポートも良くないと敢えて選ぶ理由がない。Gorseval, Sloth, Bandit, KCのStaffはまだOKかなと思いました。No Updarftも元々Eleなんてオーブ掃除に2人もいれば事足りますからね。

結局Deimosまでクリアして、その時Druidで通称Oil(黒いAoE)を引く役をやりましたが、録画し忘れました。あれ嫌だなあ...Wing 4は難しいとは思いませんが、即Defeated要素が多過ぎるような。特にDeimosは1人のうっかりでやり直しになることが多いので、面倒臭さ>楽しさかも知れない。高Pingやラグスパイクにも弱い。

GW2- Wing 4-1メモ

GuildWars2 Raid Raid攻略

※まだ新しいWingの為、確証が持てない部分も多い

Cairn the IndomitableはJade Constructのモデルを再利用した、手抜き奥に行くほど本格的なボスに遭える感を演出する、再利用系雰囲気ボスです。誰々がXXXしなきゃいけないっていう所謂Personal responsibilityはなく、最悪誰かが生き残っていればいつかはクリアできます。個人的にはFotMボスの延長という感想(極論ソロ可)。

スペシャルアクションスキル

  • Celestial Dash:DruidのStaff#3と挙動が同じ。EvadeしながらRange 1,200以内の場所へリープできる。グラウンドターゲット。緑のサークルに乗る場合や、ノックバックやテレポートを受けてすぐに中央に戻りたい時に便利。

f:id:blueflake:20170210151233j:plain

基本的な位置取り

他のグループがどうしているかは分かりませんが、僕のグループはこうでした。ヒーラー1人が反対側に立って囮になります。Projectile攻撃がKnockbackで鬱陶しいので。

f:id:blueflake:20170225181924j:plain

Projectile攻撃とShared Agonyは意図的にターゲットをコントロールできる?

環境メカニクス

  • Unseen Burden:1スタック毎に1%移動速度が現状。最大99スタック目で動けなくなる(Challenge Moteで99スタックのハンデが付く)後述の緑サークルで症状を緩和できる。
  • Shared Agony:AgonyのAoE内の味方にダメージを与えるので、持ったらグループに重ならない程度にはなれる。未確認だけど、ボスと最も距離の遠いプレイヤーから順に付く模様。最も遠いプレイヤーが既にShared Agonyを持っているなら、次は2番目に遠い人に付く...といった要領だと思われる。だからヒーラーTempestがグループと反対側の、距離の遠い所に立ち続けている。念を押すけど、これらは未確認。

f:id:blueflake:20170210151212j:plain

  • 緑のサークル:また緑のサークル。これに乗ると、前述のUnseen Burdenのスタックを軽減出来る。Celestial Dashを使って乗りに行くのが楽。これはCairnのSpatial Manipulation攻撃と同時に発生し、これに乗っていることでSpatial Manipulationの被害から逃れることができる。

f:id:blueflake:20170210151237j:plain

ボス攻撃パターン

  • Spatial Manipulation:緑のサークル出現とセットの攻撃。ダメージ+Stun+Unseen Burdenが増加。緑のサークル内に留まることによって被害を防げる。
  • テレポートAoE:VGのテレポート攻撃の色違い。ただ序盤の頻度はVGより高く、音もしない?自分の場合VGのテレポートは問題無かった割に、Cairnの方は非常に見え難く苦手と感じる。タイミングもよく掴めなかった。
  • Jadeの破片:ノックバックを伴うProjectile攻撃。通常攻撃(殴り)→Jadeの破片...と交互に出してくるようです。前方にコーン状に発射。
  • テレポート攻撃:Spatial Manipulationの前に時々発生。Cairn自身が緑のサークル間をテレポート。これで確かKnockdbackかLaunchを受けたと思う。緑のサークルに載っている時にCairnがテレポートしてきてこれを受けると、サークル外に弾き飛ばされてしまう。だからサークルが見えたからと言って、いつでも即乗りに行けば良いというわけでもない模様。特に崖際のサークルに乗る際は注意。
  • 回転攻撃:中盤以降に見られるスキル?伸びた鋭利な腕で、回転しながら全方位にノックバック攻撃。主な落下死要因の1つ。ドッジ等で回避。
  • Jadeの波:終盤に見られるスキル。こちらも全方位ノックバック攻撃。内側から外側に向けて、4回ほど波が発生。中央付近にいれば、最初の1発を貰わない。最初の1発を貰わなければ、基本的に2発目以降も貰わないので安心。 

そういやWing 3までは全てのボスに新しい音楽が付いていたんですが、Wing 4は全て既存曲の流用。これが個人的には残念。Raidには新しい音楽も期待していたので。

4時間20分かけてソロした人の動画。ヒーラービルドDruid。まず4時間以上同じボスと戦闘し続ける根気が...DPSは1,260前後で非常に安定しております
https://www.youtube.com/watch?v=VWDvHazI8G4&feature=youtu.be&t=13593

DPSビルドのTeefだと4分の1以下に時間を節約できるようですね...ハハ...やっぱりInvigorating Precisionを入れたEvade多用ビルドになるのか。
https://www.reddit.com/r/Guildwars2/comments/5uupy0/wing_4_boss_1_daredevil_solo_5700/