いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。Skirmish Claim Ticket(失神)

GW2 - ホワホワダノン...

レイドのボス戦中に誰かをキックすると、ボスがリセットされるよ。
https://www.reddit.com/r/Guildwars2/comments/5vb0du/til_that_kicking_someone_during_a_raid_boss/

状況:Wing 4のSamarog戦でPS Warriorが初っ端死亡した。その後Squadは何とかSamarogを残りHP 1%まで追い詰める。しかしコマンダーは、実質的に何もせず報酬だけを貰っていくことになるWarriorが気に入らなかったのだろう。そのWarriorをHP 1%の時点でキックした。しかしレイドボス戦中にメンバーをキックすると、ボスがリセットされる仕様だった。結果Samarogクリアはなかったことになった。その後コマンダーの行動に好感を覚えなかった投稿者はSquadを去った。

これ、倫理的に議論になる可能性はありますが(実際すごいコメント数なんだけれども...)技術的には、まだ致命的ではないです。何故かというと実際にSamarogを倒していない為、キックされたWarriorも含め、全員がSamarogをクリアしていないインスタンスを保持したままです。つまり、今回は引きが悪かったな、また挑戦しよう、で済みます。コマンダーが最初からキックされたプレイヤーに対し、個人的に悪意と計画性を持って、純粋な嫌がらせの為にキックする意図だったなら、それはそれで問題になり得ますが、それを証明することは極めて難しいです。

OPはキックされた本人ではありませんが、まあ教訓として、こういう意図でキックしようとしても結果こうなっちゃうよ、という警告として書いています。

しかしそうもいかない案件もあります。同じスレッド内からの抜粋。OPではない、別の投稿者の経験。実はこっちが今回のメインの話題。
https://www.reddit.com/r/Guildwars2/comments/5vb0du/til_that_kicking_someone_during_a_raid_boss/de0qniv/

状況:現在一部のボスは戦闘開始判定にバグがあり、KCの場合、KCが部屋にいる状態でドア付近に誰かが近付くとWipeになってしまう。それを防ぐために一度故意に全滅(/gg)して、復活したらすぐにKCの部屋に走り、KCがリポップする前に全員部屋に入り切る、という方法が取られている。この人は月曜日のレイドリセット後、KC Pugにて/gg後に再入場するのが遅かった為、開始直後に扉の所で死亡してしまった。Squadは9人で続行、結果KCを倒した。しかしボスを倒した直後、コマンダーはこの投稿者をキックした。投稿者がコマンダーにPMを送ると"you contributed nothing" "It's only KC"と返ってきた。投稿者はインスタンスのリセットを求めて、サポートにチケットを送信した。

これ、実は僕このPugにいました。覚えている限りでは、入場が遅れたTeef(投稿者)が死亡し、それに気付いた誰かが/ggする?と訊きましたが、コマンダーは続行を指示。結果そのまま9人でKCを倒したわけですが、倒した直後にTeefをキック。

これの何が問題なのか?何故チケットを送信したのか?

この件への対処で、正しいのはどちらか。

  1. キックしたリーダー側に明らかな悪意があり、処罰されるべき
  2. 死んだ側の自業自得である

いや、どっちもアレです(2は野生の食物連鎖の中では、正しいかも知れないけど...)。考えは相反しているものの何れも感情論的な見方であり、実質問題になる点の解決にはなりません。いずれかの回答に大いに賛同してしまう場合は危険。

ここで問題なのは...クリア後のボスチェストは、その直後にしか拾うことができません。仮に拾わないままキックされるなどして退場すると、再入場してもチェストは消滅しています。またレイドインスタンスはアカウント単位の進行で、1週間のリセットサイクルがあります(月曜日リセット)。例えばある人が火曜日にVG, Gorsevalを倒したなら、その人のレイドは次の月曜日までVG, Gorsevalを倒した状態でセーブされます。仮にその週内にそれらボスを未クリアの人に開けてもらい、一緒にクリアしたとしても、再クリアと見做され、ボスチェストはありません。

つまりこの投稿者は、どうあがいても今週のKCクリアと、それを証明する報酬(LI等)は無かったことになるんですね。そしてその理由が殆ど不可抗力と言って良い。これが例えばゲームから切断されたなら、再クリアすれば良いだけなんですが。

よって投稿者は、その不可抗力によって失ってしまった修復不可能な今週のクリアを取り戻せる可能性(=再挑戦のチャンス)を得るために、KCレイドインスタンスの"リセット"を求めてチケットを送信したんですね。"悪意を持ってキックされたから処罰しろ!"とか"報酬を返せ!"ということではなく。僕はこのリクエストは状況を考えれば、まあ妥当で冷静だと思います。

それとは別にこのグループリーダー達については、"倒した直後にキックする"というところに悪質さが見えなくもないですが、仮に悪意があったとしてもそれを証明するのは難しいです。"チェストが復活しないのは知らなかった"等、幾らでも言いようはあります。本当に知らなかった可能性もゼロではないです。だからそれはプレイヤー間で問題にはなるかも知れないけど、実際の対処案件にはおそらくなり得ない。

自分と周囲の人達の中で、警戒リストに載せるには値すると思います。ただ僕はただの1ユーザーだし、悪意についての確証もないので、残念ながら具体的に誰をブラックリストに載せるべきか今ここで挙げることはできません...

個人的にはインスタンスのリセットが、考えられるベストな対処だと思います(実際できるか/やってくれるかは分からないけど...)

"you contributed nothing" "It's only KC"これは分からないでもないですが、問題はそれや、そのアイテムがゲーム内でいかに重要か(または重要だと思っているか)...という感情論ではないのは、常識のある人は分かると思います。この例をきっかけに、これが意図的なグリーフィングに使われる可能性もゼロではないです。この投稿者がANetからどのような回答が得られるか、興味深いです。その後の結果を投稿してくれるかは、分からないけど。

GW2 - Pugventure その7: No Updraft Gorseval 4体同時ホールド

先週も月曜日に行ってみました。やはりLF chronoが多いです。

"Wing 1 clear 200 LI+"。しかし早速86 LIを貼るウォーリアさんが現れる。なおキックはされなかった。ただ誰にも装備を貼れと言われていないのに、何故か早速カッコイイTwilightを貼る。ウォーリアさん、話を聞いてない。読んでない。

VGは既にクリア済みだった為Gorsevalから。No updfraftで、更にCharged Soulは4体同時ホールドすると言う...実はこれ、初めてでした(これをやるのは見せビデオを作っているギルドぐらいなんじゃないだろうか?と思っていた)。結構すんなり行ったので、ひょっとしてPugでは割と普通なんでしょうか。Gorsevalに限らず、Pugと自グループの微妙な戦法の違いは多いので、興味深いです。

果たしてこのPugはGorseval no upfradtクリア出来るのか...?

Spiritが出現するのはBreakbar後。独特のサウンドもあるので、意識すればすぐ分かるようになると思う(Openworld PvEで、Bandit等人型の敵が地面からジャンプして湧き出てくる音?と同じ)。

結果、意外なことにDPSは十分で、2回目であっさりクリア。1回目はEntangleで失敗して?Charged SoulがGorsevalとくっ付いて失敗。

作戦

  • Breakbarを一切破壊しない
  • Charged Soulは4体が中央に近付いたところでEntangleして、纏めて一気に倒す
  • Breakbar中の生存は、最後の2回の床の変色は避けず、1回目をDistortionで、2回目はReboundで耐久するよう指示していた

成功要因と思われるもの

  • DPS(3 Tempest, 1 Ranger)4人の平均値が比較的ムラなく良い
  • DruidもOKだった
  • Breakbar中バラバラにならずちゃんと同じ場所に固まっていた
  • コマンダーの指示が細かくて適切(↑が上手く行ったのはこれも大きい)

No upfraftの成否を決めるのは、DPSクラスだけではないです。特にBreakbarを遅らせる作戦では、サポートクラスの巧拙もけっこう難易度を左右します。

No updraftは動かないので一見Chronoには楽そうですが、実は神経を使います。というのはBreakbarを破壊しない作戦だと、必ず変色した床を避けられない(もしくはボスから遠ざからないといけないパターンは故意に避けない)シーンがあります。その時、変色した床が消えてダメージ判定が出る最後の一瞬に、Distortionを指示する人もいます。Distortionシェアについてはこの間書きましたが、効果時間は1秒。

しかし僕はChronoでBreakbar無しをやったことがあまりなく、タイミングがよく分かりませんでした。Breakbar 3回中、1/3回目が成功で、2回目は早過ぎてスカったっぽい?通常通りQuicknessも並行して見なければならず、Spiritが出るタイミング(breakbar後)でPullも...と、結構プレッシャーが掛かります(Druidが良くてDPSもRetalで死なない程度に攻撃を抑えてくれれば、スカっても何とかなるんだけど)。

よろしくない点

  • Gravity Wellほぼ単発にCSを使った点
  • Gravity Well自体の用途

開始後に一切Breakbarを壊さない作戦だったのを思い出して、Gravity Wellをいつどう使うか迷いました。Breakbar以外の時にGorseval本体に使えば良かったと思います。CSでQuicknessコンボに必要なスキルのCDも巻き戻ってしまった為、Quicknessが切れ易くなります。Gorseval本体へのダメージを稼いでいる時ではなかったのでまだ良いんですが、これならCS自体使わなくて良かったと思います。

いやしかし、4体同時ホールドは慎重派()の僕としては怖いです。もうやりたくない...No updraftのCSの使い方は、ちょっと考えよう。別にqTのビデオでも見れば良いんですが、ビルドから戦術の細部まで全て誰かのコピペではつまらないので。

───────────────

なおSabは2~3回ほどやって、あっさりお開きになりました。というのも、ここに来るまでに何だかもう、疲れているようでした。Gorsevalの様子を見た限りでは、これならSabも余裕かなと思いましたが、駄目。Gorsevalまでは良くて、Sabで崩れる人が多い?(主にメカニクス対処で)。今回の原因は、定番のSapper bomb見逃しや、Karde出現後にパニックモードになる人の増加。前回成功時は、まだKardeに集中攻撃してくれたから、幾つかTurretを壊すだけで済んだ点が良かったです。Kardeを集中攻撃するのも実は大事で、そうしないと時間経過でどんどんTurretが溜まります。

ちなみに件のウォーリアさんは、前回の聞いてないウォーリアさんとは別人。ウォーリアさん、話を聞かない、読んでない。

GW2 - Matthiasと反射

Salvation PassのMatthiasでFeedbackをする機会があったので記録してみました。

Matthiasは人間フォーム時は40秒毎、変態後は60秒毎にBlood Shieldを張るんですが、Matthiasはこの18スタックのBlood Shieldがある間、ダメージを受け付けなくなります。この状態を解除するには、Blood Shieldを張った後に飛ばしてくるBloodstoneの破片をMatthiasに反射し返す必要があります。

主要メカニクスのコメント付き。最初は反射について少し書くつもりが、段々増えてしまった。しかし触れていない事項もあるので、折角だから後で追加しようと思う。

反射は通常Mesmer/ChronomancerがFeedbackで行います。バリアは全スタック剥がさないと再びダメージが通るようにならないので、破片攻撃に合わせて、早過ぎず遅過ぎず丁度良いタイミングでFeedbackを置きます。反射の失敗が多い場合、ダメージが通らない時間が増えてEnrageにもなり易くなります。

Feedbackを置くタイミングに関する注意点

  • 人間フォームと変態フォームでは、置くのに最適なタイミングが違う。
  • 人間フォーム時は、バリアを張ったのが確認できたらすぐに置いて良い。
  • 変態フォーム時は、バリアが見えた後すぐには置かない。バリアを張ってMatthiasが宙に浮いた後に、Feedbackを置くと丁度良い。

理由はBloodstoneの発射を始めるタイミングが違うからです。人間フォーム時は、バリアを張ってターゲットの方を向き次第発射を始めます。しかし変態フォーム時は、バリアを張った後に少し間があり、その後宙に浮いてから発射し始めます。

なおFeedbackのCDは32秒なので、通常1人でこなすことができます。しかしフェーズ1(アイス)とフェーズ4(変態後、天候が代わる代わる回ってくる)ではChillを受けるので、あまりにChillを受けている時間が長いと、CDが間に合わない可能性も。

この時は失敗はありませんでしたが、仮にFeedbackが出せなかったり、タイミングを誤って剥がし切れなかった場合、Matthiasはすぐに次のBloodstoneの破片攻撃をしてきます。その回は他にReflectを使える人が、一時的にカバーすることができます。そして次の定期Blood Shieldには、再びFeedbackが上がっているはずです。

Projectile反射スキルと破壊スキルの区別をつける

  • GW2にはProjectile対応スキルでも、反射と破壊がある(案外区別のない人が、結構いる)。違いを知らないとBlood Shield対処が上手く行かない。
  • 反射:文字通り敵のProjectileを、こちらの攻撃として相手に送り返す(Feedback, Wall of Reflection, Magnetic Aura, Ranger Axe#5など)。
  • 破壊:Projectileを送り返さず、消滅させる(Druid Staff#5, Corrosive Poison Cloud, Mesmer Focus#5など)

Blood Shieldに対しProjectileを破壊スキルを使ってしまうと、ProjectileがMatthiasに返されないので、Blood Shieldのスタックを削ることができなくなります。普通にクリアの成否に関わるので注意。よくあるのはDruidがMatthiasの目の前にStaff#5を置くとか、NecromancerがCorrosive Poison Cloudを使っているとか。Sloth, Bandit Trioで便利なNecromancer。Matthiasでも良いクラスですが、Corrosive Poison Cloudは外します(なおここではEpiも使わない。空いた2枠のUtility Skillは、周囲ではConditionコントロールに使えるPlague Signetと"Suffer!"が使われている)。Mesmerは特にここでOff-hand Focusを使う理由はないので、2つ目のOff-handはFocus→Swordに変更してます。Phantasmal WardenはWarden's Feedbackトレイトを取ることで"反射"に格上げされますが、個人的にそこまでしてFocusを使う理由はないと思います。ここではうっかりランダムに反射を使うことにも、リスクがあります(後述)。

ランダムな反射は危険

Blood Shieldの解除には反射が必要な反面、それ以外のProjectile攻撃(WikiにはShards of Rageと記載。ジャンプ後に全方位にBloodstoneを発射する攻撃)は逆にMatthiasに反射し返すことで、MatthiasがBlood FueledというBuff(1スタック辺りOutgoing damageを10%増加)を獲得します。というわけでランダムに反射を出すのは危険。ヒーラビルドのTempestを使っている場合"Aftershock!"のタイミングに注意。

Shards of RageにProjectile破壊スキルで対応するのはOK?

理屈の上では、良いです。Shards of Rageの攻撃を防いでくれる上に、Blood FueledがMatthiasに付く心配もないからです。が、現実的には、無理にShards of Rageの破壊を狙うことにより、結局Blood Shieldの反射を台無しにする場合もあります。僕の知る限りでは、敢えてShards of Rageの為だけにProjectile破壊スキルを使うグループは、ありません。最初からProjectile破壊スキルは入れないが無難だと思います。

まとめ

  • Projectile反射(Reflect)と破壊は違う。Blood Shield解除に必要なのは反射であり、逆に破壊は反射の妨げになるので使われない。
  • 人間フォームと変態フォームで、若干反射のタイミングが違う。人間フォームはバリアを張った直後、変態フォームは少し間を置いてMatthiasが宙に浮いた後。
  • 反射はBlood Shield時以外には使わない。それ以外の誤ったProjectile攻撃を反射することでMatthiasの攻撃力を上げてしまう。
  • 反射は万が一の為に、2人以上使えるキャラクターを入れておくと良い。
  • 今回はChronomancerでFeedbackをやらせてもらったが、通常はCondition Mesmerが居るならそちらに任せて、Well of Recallを取っている。
  • Condition Mesmerはネタではない。MatthiasではかなりDecent(DPS枠)。

GW2 - ゆるゆるだマン...

唐突だが、我々JotunとOgreの違いを見て頂きたい。

f:id:blueflake:20170216234115j:plain

明らかに異なると思わないか?仮に我々を一緒くたにする輩がいたとしたら、それはとんでもないレイシスト野郎だ!我々は誇り高きJotun/Ogre!全然違うウゥゥゥ。

(Deimosを倒す)

「えっ?サウルって死んだの?何で?どうやって?」
「ダレッシオはEyeのせいで、正常な寿命を超えても死ねなかったんだよ」
「ふ~ん」

~数日後~

「わーいWP(Wooden Potato氏の略)がRaidのLore動画上げてる~!やった~!」
(Loreとか好きだったのか。知らなかった)(感心)

~数日後~

「(Wing 4-3について)OgreとHumanがいるから、Humanの方をノックバックしてバリアの中に押し込んで、Ogreを攻撃するとHumanの方のHPも減って...」

(えっ?)

~数時間後~

「そういや彼、OgreじゃなくてJotunだよ」
「えっOgreだったの?メカニクスに集中してたからよく見てなかったlulでもまあどっちがOgreかは分かるよね Humanじゃない方だからパッと見で分かるlul」
「うん。そうだね(ん...?)」

最後に今一度、我々の違いを見て頂きたい。

f:id:blueflake:20170216234115j:plain

やったーLoreビデオだー!Lore大好きー!でもOrgeとJotunのちがいはしらない!

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

僕もそんなにLoreは詳しく見ませんが、流石にJotunとOgreの区別がなくてLore好きってのは100%無理がある気がするマン...まず生息地が違う。どう見ても有名人の動画だから見とくミーハーです本当にありがとうございマン...

(数日後)

「えっ?サウルってあの台の真ん中で死んでたの?気付かなかったlul」
「」