
いいかげんなブログ

Guild Wars2をプレイ中です。PvX。ウォーリアさん、話を聞いてない、読んでない。

GW2 - Vale Guardian Tank

GuildWars2 Raid Raid攻略

ここではChronoを想定してます。なお「サークルはDistortionで全てスキップする!」とかテクニカルだけどうちでやっても多分逆に時間の無駄になるだろ、という手法は無視し、一般市民向けの正攻法で1 Shotを安定させることを目的とします。

Tankに関して

しかしこのグループの人、やたらEngが好きである。

フェーズ1

取りあえずここでテレポート貰う回数0を目指そう(提案)

VGの固定位置。Speed Mushroom脇に寄せてTank - VG - Mushroomの並びにする。こんな感じでMeleeが殴りながらSpeed Mushroomを食せる位置が理想。VGの正面にいると地味に痛いパンチを貰うので、TankだけがVGと向かい合う。

f:id:blueflake:20170319225029j:plain

あとは極力動かずテレポートを貰わず、ここで固定する。

  • Blurred Frenzy(Sword#2)
  • Dodge
  • Block(Shield#4等)
  • Distortion(F4, Signet※Dominationの該当トレイト取ってる場合)

これらを回してテレポート攻撃を回避する。Sword#2はTankなら無理してDPS向上の為にCD毎に使わなくて良い。移動して避けるのはTank以外のMeleeは良いけど、Tankの場合は自分が動くとVGも釣られて動いてしまう。F4は個人的なテレポート攻撃避けより、万が一(サークルに見逃しが明らかな時とか)の為に温存で良いかも。

フェーズ3

フェーズ3と5では、グループが点灯した床の上を歩かなくて良いようにVGを誘導する。点灯エリアにサークルが現れて、そこでサークルグループが耐久できなくなるパターンが最も危険。それを避ける為に以下を把握する。

  • サークルの出現間隔は、全フェーズ共通で15秒毎。
  • 床の点灯の変化は、フェーズ3では20秒毎。フェーズ5では15秒毎。
  • グリーンサークルが出る位置は、全体を1/3に区切ったエリアの内、サークルの出現タイミングでVGがいたエリア内のどこか。よって次のサークルが現れる少し前に、VGを次の安全地帯の中に誘導した状態にしておく。

フェーズ3では安全地帯の端に立って、次のエリアが安全になったらすぐ移動...を繰り返していれば済みます。サークルに乗る人さえ注意していれば。

フェーズ5

床の点灯間隔=サークルの出現間隔(15秒)なので、2連続で同エリアにサークルが出る=危険エリアにサークルが出るのが確定...という意味になる。これを避ける為にはTankはサークルの出現を見て、そのエリアで1つサークルを消化したのを確認したら、次の点灯エリアに予めVGを入れておきます。

ここで注意したいのは、1つサークルを消化したら次エリアにVGを誘導はするものの、いきなりまだダメージ床である次エリアの端まで走り切るTankがいます。この場合、他の人が付いて来れません。付いて来たとしても危険な状態になります。結果的にDPSも失い易くなり、Tank自身も孤立して死に易くなります。

僕が良いと思うのは、フェーズ5ではそのエリアでサークルを1つ消化したら、出来るだけ早くTankが次のエリアに少しだけ踏み入って、VGと自分だけが1歩そこに踏み込んだ状態にする(ビデオ内ではフェーズ5の2回目のサークル後にそれをやっている。フェーズ3ではしてない筈)。そうすれば次のサークル出現位置の安全が確保されると同時に、他メンバーは安全地帯から攻撃を続けることができます。そして次が安全になったら、奥まで誘導する。この状態を作り続けます。

なおサークルを1つ消化した後、早めにVGを移動させる理由は、VGのBreakbar時の挙動も関係してます。Breakbar中のルールとして...

  • Breakbar中VGは移動しない
  • Breakbar中はサークルが出ない
  • Breakbarは一定時間が経過するか、床の点灯が変わると終了する

これフェーズ5だと、タイミングが悪いとマズいことになるのが分かります。例えば1つサークルを消化した後、まだ大丈夫だろうと思ってそのエリアで暫くグダグダしていたとする。そこでBreakbarが来る。VGが止まる。Breakbar後慌ててVGを移動しようとするも、間に合わず2連続で同じエリアにサークルが出る(点灯エリア確定)...ということがある。だから1つサークルを終えたら、TankとVGだけ次に移動する。当然Breakbar処理も、早ければ早い方が良いです。

ただフェーズ5の出だしは、これをしてません。1個目のサークルの直後にBreakbar...と順序とタイミングが分かり切ってて、かつBreakbarに10秒以上も掛かるなんて通常ないからです。Breakbarが終わった後に、誘導を開始して通常十分間に合います。

ビルドに関して

Stats

結構大事。結論から言うと僕はMinstrel(最もTankyかつBoon durationが上昇)が1番無難だと思いました。Minstrelである必要はないけど、いずれにせよ手持ちで1番TankyかつBoon Duration 100%近くが達成できるスペックが好ましいです。Necのような元々Tankyなクラスなら良いけど、Mesでは無理する必要ないです。

ちなみにWarはTacticsのDetermined RevivalトレイトでRevive時にToughが400上昇するので、少なくとも1,500~程度はあれば安心(KnightやMinstrelで固めていれば全く気にしなくて良い数字だけど)。

トレイト

僕はTank時と非Tank時でトレイト入れ替えまでしたくないので、いつも通りのDomination/Inspiration/Chornomancerのまま。面倒臭い人はそれで十分。よりTankyで扱いを楽にするならDominationの代わりにChaos。

Dominationを取るメリット

f:id:blueflake:20170320212852j:plain

SignetのCD短縮があるので、より頻繁にSoI(Boonシェア)が使用できる。Signet使用時にDistortionが付くので、慣れればそっちも狙えるようになる...かも。

Chaosを取るメリット

Illusionary Membrane

f:id:blueflake:20170320212908j:plain

Regenを得るとProtも得られる。SoIで自分のProtを拡散出来ることも考慮すると、良いトレイト。右はChaos/Inspiration/ChronoビルドでRegenが得られる方法。ここにはカウントされてないけど、もう片方のオフハンドのPhantasmスキルでも出る(Illusionary Inspirtationトレイトで、Phantasmを出した時にRegenが得られるから)。

Illusionary Defense

f:id:blueflake:20170320212917j:plain

イリュージョンの数に応じて被ダメージ減少。僕は通常Chaos使いませんが、Tank用の硬い装備がない人はChaos便利かも知れません。

Chaotic Persistence

f:id:blueflake:20170320213033j:plain

通常Might, Fury, Swiftness, Prot, Regen, Quickness辺りの6種が付いているので、常時18%程度のOutgoing boon duration上昇が見込めます。Sigil of Concentrationに頼らなくて良いビルドが作り易いです。その場合80%程度Boon durationを確保して、残りをこのトレイトで補うことになります。

僕はTank時でもConcentration付き武器をそのまま使ってます。理由はTankが要らないボスでは結局Berserkerビルドにするので、Tankの時だけWeapon swapしなくて良い...というのは、何だか調子が崩れるから。もう1つは普段からConcentrationの使用に慣れておきたいという理由。それ以上は特に無し。Time Warpを使う場合なんかは、Boon durationが固定で100%に近いと良いんですけどね。Time Warpは10秒間続くので、Boon durationがConcentration依存のビルドだと後半Boon durationが下がってしまう。けれど無くてもQuicknessは全然維持できます。

武器セット

Sowrd/Shield+FocusまたはSword。SeekerはCC耐性が無いので、Focus#4でコントロールすることができます。ただ味方のいる場所にSeekerを引っ張ってしまって逆にグループが壊滅の危機に...なんてこともあるので、自信が無ければFocusの代わりにSwordで良いです。#4にBlockも付いているので扱い易い。

GW2 - Danger Teef

GuildWars2

Condi Teef強いらしいマン。

扱いが難しくなさそうな点も良い。ビルド。

http://en.gw2skills.net/editor/?vZAQRAoY4Yn8lCFNhNNBOPB8PhFZCzbL0GOCa7ppQAYODOCLhA-TxRAQBd4JAAgTCQIV+FR1fY4+D3UJYA1PEA4AY36W36GM+4jP+4j3u7u7u7ubpAgZZF-e

ビデオ。

Mursaat Overseerタイマー4:02残し。僕のところは先週3:38だった。ここはDruidはCondi 1 Magi 1っぽい(凄く微妙な数字。ひょっとしたらZealotかも知れないけど、こういうところがZealotを使うとは考えにくい)。僕のところは普通にMagi 2のまま(理由はビルド変えるのが面倒かつ安全重視だから)。

このギルドはだいぶ前「ExoticでもRaidはやれるのか?」というお題で、皆Exoticを着てSpirit Valeクリアしていた。すごく目立つ方ではないけど、以前からハードコアPvEギルドとして認知度が高い。たまにこういう面白い投稿をしている。

GW2 - カフン...

GuildWars2

結果:結局カフンを浴びてきた。今から色々書いて遊ぼう。ホワ...


何であそこと同じ構成にしてビルドも完璧に揃えたのに、うちはEnrageなの?何でMagi Druidなの?スピードランの真似は微妙?1番良いレベルのグループの真似をするんだから1番良いに決まってるんじゃないの?

それらに対する答えの一部が、このタイトルに含まれている...

"Daily"...そう"Daily"なのだ。考えてみて欲しい。普通"Weekly"だと思わないか?1回倒したらもうやらないよね?ハードコアグループは単に上手いとかそういう話だけではなく、そもそも経験値が違い過ぎるのだ。少人数クリアのビデオとかあっさり出来ちゃってるように見えるけど、実際はあれ1つに何十時間も掛けてたりする。実際はかなり細かく作戦指示があって、過去に何度も繰り返していないとこうならない。

ちなみに彼らのウェブサイトを注意深く見ると、案外DruidにはMagi Healerビルドもあったりする。んでPugがあまり使わないStone Spiritもちゃんとお勧めスキルの1つに挙げられてる。この人達は見せる為に変わったことをやって、それを投稿してるけど、それが全てでないのもよく知っている。でもそこまで読む人が少ない。ベンチマークは"こんなビルドも使えますよ"と提案してくれてるもの。あとは追従する側の問題。

3連休だからレイド頁の編集でもしようかな。Xeraとか滅茶苦茶のまま放置してるし。お出かけ?カ、カフン...カフンツライ...ツライ...ツライオッサン...

GW2 - Pugventure その10:Chrono Tankだマン

GuildWars2 Raid Raid Pugventure

最初の最初であるはずのVGは、何気にTankにとって最も難しいボスの1つだったりします。Gorseval, KCは(誘導的な意味では)簡単。VG, Xera, Deimosが難しい方。

ちなみにGood DPSと言ってる人いるけどフェーズ1→2の変わり目が6:46は決してGoodではないので、鵜呑みにしない方が良いです。。(正直言えば、逆にSubparの範疇になる)Goodと言えるのは個人的に7:00以上残した時だと思います。

グリーンサークルの出現位置は制御出来ます。正確に言えば、狙って安全地帯に出せるという意味です。単に床の発光に合わせて適当に移動しているわけでは、実はなかったりします。そういうTankの人もいるかも知れないけど、そういったところは安全地帯外にサークルが出たりして、ちょくちょく乱れていると思います 。VG(Chrono)Tankとサークルの制御については後日、続きを書こうかな。

Tankと非Tank Chronoで違う点(改善点)を挙げるなら...

  • Sword#2はDPS向上のために使わずEvadeの為に残しておいて良い
  • F4は万が一サークルを逃した時用のDistortionにとっておく
  • フェーズ3→4(33%)目前の時は、次に移動しないでその場でDPS作業で良い

こんなところですかね。それと個人的にGravity Wellは最後のパルスでSeekerをPullしてしまうことがあるので、リスクがある気がします。Moaで良いかな。最初のBreakbarは皆覚えててCC使うから、そこで温存して2回目辺りにとか良いかも。フェーズ3の2回目のBreakbarでMoa 1、フェーズ5の2回目、3回目のBreakbarでMoa 2,3とか。

タイトル激おこスティックファイナリアリティぷんぷんマンの由来は...下手にVGを1 Shotしてしまったせいなのか?この後Gorseval No-updraftができると変な勘違いをする人が現れて、惨憺たる結果になったからです。6:46フェーズで"Good DPS""No-updrft"このキーワードを聞いた時点で即抜けるべきだった OTL

止めようか、30分だけ付き合おうか?と迷った時に後者を選ぶと、大体後悔する。だから即オーケーしたい気になれない程の微妙な案件なら、すぐ断った方良いかも。

※元のタイトルは激おこスティックファイナリアリティぷんぷんマンだった。が、長過ぎるのでシンプルに何をしたのか分かるタイトルに変えた。

GW2 - Pugventure その9:「Tank誰ですか?」「君だと思った」「えっ」

GuildWars2 Raid Raid Pugventure

"SV Clear"。入ってみたら8人が同じギルドで、不足分の2人をLFGで埋めてるようだった。まだ誰もChronoはおらず、いつも通りJoin時に使用可能クラスを挙げると、やはりChornoマンを指定される。そのまま無言でReady Checkまで進む。

いや待てよ...Tank誰だよ?

「Tank誰ですか?自分今Berserker着てますよ」
「君だと思った」
(えっ?)

いかにも弱そうなLFGで来た穴埋めガリヒョロ草族のPugにTankとか期待するの?

※実際のところ武器以外ExoticにPlatinum Doubloonという貧弱さなのは秘密である。

装備変えようとして「ちょっと待って」と言ったら、他の人が2人目のChronoを持ってきてTankすると言うので、VGはそのまま続行。しかしGorsevalでは1 Chronoにすると言われ、結局そこでChrono Tankをすることに。が、問題なのは、僕は1 Chrono(Time Warpを使用する)をやったことがあまりない。

これはマズいぞ...果たしてこのグループはSpirit Valeをクリアできるのか?そもそもQuicknessはあるのか...?し、知らないぞ...

結果は1時間ほどでSVクリア。CannonのAoE貰い過ぎ...Prot欲しい。いや、当たるなって話なんだけど。そして気になるQuickness/Alacrityは...?

f:id:blueflake:20170306140631j:plain

思ったより良かった。今回は取りあえずWell of Action, Signet of Inspiration, Time Warpの3つが上がっている時に、勿体ぶらずすぐCSを使う方針にした(Recallも合わせられるのかも知れないけど、分からないから取りあえず)。ちなみにこれはSab。Gorsevalのは誤って捨ててしまって無いけど、Gorsevalの方が維持が難しいのでこれより若干低いと思う。自分自身のQuick/Alacrityは共に98%だけど、AoE適用上限が5人(Time Warpだけ10人)なので、1人で10人分維持するのはやっぱり無理だった。Quickness/Alacrityが低い3人はそれぞれFlakとCannonをしてる人だと思う。

個人的に1 Chronoで不便だと感じるところ

  • 1人ではDistortionが5人にまでしかつけられない(Gorseval)
  • 他のChronoからQuicknessのおこぼれが来ない
  • Time Warpを取るのでCSがQuicknessローテーションに絡む分難しい

今は取りあえずBreakbarのダメージ床に対して1回、安定してF4を成功させるのが目標なんだけど、理想を言えばもっとDistortionを狙いたい(スラム攻撃とか)。他に2つ...SoIとPhantasm(でSoIが出るトレイトの効果)でDistortionが狙える。そちらはF4みたくすぐ出るわけじゃないから、慣れないとタイミングが狙い辛い。

1 Chornoにした詳しい理由は聞きそびれたけど、そこまでカチカチのメタ構成に拘らないタイプの様子だった(ここでNecroさん入れている時点で分かると思う)。雰囲気は面白そうで、全然変な構成ではないので、個人的には引くならこういうところの方が良いかな。加減が分かってる。しかし8人Staticで、穴埋めのLFGから来たPugにTankを任せるってのが大胆過ぎる。いや当てされるのは良いことだけどね...?